本日も訪問ありがとうございます。




そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。




さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。


ザッパでも旨しな一品です!

いえね。
週1でまとめ買いしてる我が家。
もう金曜日となると冷蔵庫にも食材が
なくてね💦
(なんなら、週終わりで作る気力もあらへんw

そんな時頼りになるのが、
すき焼きのタレ!!
(調味料コレ1本でOK!
甘辛いから匂いだけでご飯がいける。
(いや、それはあたしだけやわw
すき焼きのタレがない場合は、
焼き肉のタレでも◎

そしてタイトル通り、
材料2つ…
長ネギ厚揚げ。
これをフライパンで焼くだけ!!
えぇぇ。
メッチャ料理が苦手な人でも作れます!!
そして朝忙しい時に作るお弁当ようにも
オススメやよ〜(〃艸〃)


…………………………………………………

【材料】2人分

・厚揚げ豆腐 …… 1袋
・長ネギ(あれば太めの)…… 1本
・すき焼きのタレ …… 大さじ1〜2


【作り方】
1️⃣
耐熱皿に大さじ半分位の水、長ネギを5㎝位の長さにカットしたのを入れ、ラップをしたらレンジ600wで1分半温め、水気を切る。
えぇぇ。
ネギが太っといんでね。
レンジで焼き時間を時短よ。時短(〃艸〃)

ネギ、細いのを使う方はレンジせんでも
大丈夫やよ〜。



2️⃣
フライパンに油(あればゴマ油の方が風味もええよ)をさっと引き、ネギが薄すら焦げ目がついたら、食べやすいお好みのサイズにカットした厚揚げを入れて一緒に焼く。

冷蔵庫に肉が少し残ってるようなら
ここで一緒に焼いちゃって(〃艸〃)



厚揚げは表面全体がカリっとするまで
焼いてね〜(〃艸〃)




3️⃣
すき焼きのタレ、投入しま〜す!!
今回使用したタレはエバラのです。



タレを回し入れて焼く。

1度にタレを入れると焦げたり辛くなるので、
大さじ1程入れてからその後はお好みで追加
して〜(〃艸〃)



ヒョォ〜❤️
無駄にテンション上がる瞬間w

すき焼きのタレがジュクジュク?
いや、ジュワジュワ?(どっちでもええわw
蒸発しつつ食材に浸透していく様子、
メッチャ旨しそうに見えん?
(写真からは茶色強しでそれが伝わらんけどw



タレが全体的に絡まり、
汁気がなくなってきて焦げ目がつけが
出来上がり(〃艸〃)

あかん…
キッチン、メッチャええ匂い❤️
このまま片手にご飯持って立って食べたい。
(我慢や。とりあえずお皿にうつしやw
タレだけ!!
タレだけでええから、箸にさ、
チョンってつけて味見させて〜!!
(アラフォーのする事か。しかもタレだけて。
味見やないやん。もはやすき焼きのタレを舐める。
に、なっとるしw

大丈夫!!
ちゃんと我慢してお皿に乗せたw
(当たり前やw
茶番にお付き合い下さりありがとうございますw


でね。
すき焼きと言えばやっぱり卵!!
お好みで卵をつけてもオススメ(〃艸〃)


甘辛いタレと卵黄のまろやからさが
たまらんよね〜❤️

もう、チョンチョンつけるのも面倒で
厚揚げの頭からザバット卵黄シャワーw
(厚揚げからしたら、なんやのこの黄色の?って言ってそうやわw

夕飯の一品でも、お弁当の一品でも、
おつまみにしても◎


パパッと作れる食べ応えある一品。
よかったらおためしを〜






よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


【2019年2月28日に発売】

おかげさまで4刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩




楽天ブックス。


yahooショッピング。






インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ
Instagram→riyusa0511