本日も訪問ありがとうございます。




そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。




さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。


ブッ…w
なんとま〜地味な(〃艸〃)

えぇぇ。
今回はきっと、普段そんな買わないで
あろう三つ葉のレシピ。
(メッチャ買うわ!!って方居たらスマヌ💦
それもレシピと呼ぶには忍びない程簡単w

でもね。
コレ、見た目は地味なんやけどね、
ちょいとコレを食卓にサッと出すと
不思議と料理上手な感じに見える!!
(凝ってるやん(〃艸〃)って。



言えね、
なんでまた急に三つ葉かって言うとね。

あたし、人生初めてバイトした所が
うどん屋さんでね。
(急に喋り出したでw
高校生になりたてで、
右も左も分からず初々しくてさ〜(〃艸〃)
(っと、かなり美化w

うん。そのうどん屋でね、
飲食店やから、夕飯前の時間って、
お客さんが殆ど来ないのよ。
(15〜17時すぎ位の時間帯。
でもそこは「準備中」とかなかったから、
たまにお客さんが来る程度で、ホールやった
あたしは時間を持て余すんよ。
そんな時にやってた仕事の一つが…
「三つ葉折り」
コレね〜、地味な作業やから、
他のバイトの子達はかなり嫌がっててね💦
男子達は拒否して変わりに窓拭きやら
畳拭きとかしてたわ(〃艸〃)
(絶対そっちの方がハードやのにw

三つ葉をドッサリ受け取って、
黙々と折る。
高校生だったあたし。
店内で流れる有線。それも毎日ランキング
形式で流れる歌を口ずさみ、新曲の歌詞も
タダで覚える。
(この頃からチャッカリしてたわw
今度カラオケへ行ったら歌お。
なんぞ思いながら折っていると、大量にあっ
た三つ葉もあっという間になくなる。
(2時間直ぐに暮れる。
コレを週5〜6でバイト入ってたから
半分程は三つ葉作業に徹してたわ。
えぇぇ。そう。三つ葉は青春そのもの。
(まさにアオハルや。アオハルw
だから、スーパーへ行くと思い出し、
時に無性にやりたくなる三つ葉折りw
ただ、我が旦那があまり好きでないし、
そない大量な三つ葉を作ってもあたし1人
では食べ切れんから諦めていたが、
それでもやっぱりあのチマチマ作業が
したい!!
って、事で購入した次第でございます。
で、ただただ折る。ってのも寂しいので、
チャチャっとコレを天ぷらにしたのが
本日の冒頭にある三つ葉の天ぷらでござい
ます(〃艸〃)

だでね、
今日は自己満な投稿なんで、
あぁ〜…そんな青春やったのね。
程度で読んで頂けたらと(〃艸〃)

三つ葉メッチャ好き!!
三つ葉のこんなやつ待ってた!!
なんて人は、殆ど居らんと思うけどw
(逆に居たら感激w
とりあえずその三つ葉折りを、
かなり雑ですが、載せておくので、
やってみよ。って方がいたらどうぞ(〃艸〃)


…………………………………………………

【材料】1束分。

・三つ葉 …… 1束
・マヨネーズ …… 小さじ1位
・薄力粉 …… 大さじ2位
・水 …… 大さじ2位


【作り方】
1️⃣
三つ葉を根元からザクッとカットする。

大概が大きい葉と小さい葉、2段になって
いるので、大きい葉と小さい葉を1本づつ
取り重ねる。


最初はこの持ち方がマスト。
三つ葉は大小同じ向きに揃えて〜。



2️⃣
茎を柔らかくする為、親指から下の部分の
茎をスジを残す感じで反対の手の指で
茎の下まで押しつぶし、三つ葉を持ってる
手を軸にしクルッと輪っかにして茎を通す。


茎がシャキシャキやとポキッと折れて
まうから注意を!!



3️⃣
輪っかに通したら茎がリングになるよう
ゆっくり引っ張りながらギュッと縛るように
茎と葉を外側に向けて引っ張る。



4️⃣
最後に結目ごと持って、葉っぱと茎の境目
までギュッときつめにしめる。

最後に輪っかのバランスを見て、
余った茎部分をカットして完成。


1束でおおよそ10個程作れます。
(1袋買うと結構な量が作れます(〃艸〃)


残った茎は微塵切りにして味噌汁に
入れたり、卵焼きの中に入れると良いですよ。



5️⃣
ボウルにマヨネーズ、薄力粉、水を入れて
よく混ぜたら、三つ葉につける。
フライパンに油を入れて(1㎝程の高さの量)
温まったら三つ葉を入れて全体がカリッと
焼き揚がったら完成!!

*天ぷら粉はお好みでOK!!



味噌汁に入れたり、
添えとしても緑が華やかなんで、
オススメですよ〜(〃艸〃)

勿論、塩パラパラ〜っとして、
お酒のおつまみにも!!

今度天ぷらを作る際、
よかったら三つ葉を仲間に入れてやって
下さいね〜(〃艸〃)




しかし…
今思えば三つ葉を折ってお金貰えるて。
中々ええ仕事してたな〜。っと、
今だからしみじみ思うわ(〃艸〃)
(今そんなバイトあったら飛びつくわw






よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


【2019年2月28日に発売】

おかげさまで4刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩




楽天ブックス。


yahooショッピング。






インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ
Instagram→riyusa0511