本日も訪問ありがとうございます。




そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。



バレンタインが終わり、
なんや燃え尽きた感が…w
って!!あかんあかん!!
こんな所でくたばっとったらあかん。
来月にはホワイトデーがあるやん!!
うん。そやそや。
来月に向けて今から試作せなね。
(さすがせっかち。1ヶ月後やのにw

 


さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。


ひ…久しぶりすぎる((.;゚;:Д:;゚;.))
おやつ以外のレシピ投稿w

えぇぇ。 
バレンタインに集中しすぎて
ブログタイトルの時々おかず。が、
稀におかず。に変更せなあかん位、
投稿してなかったわ。
(稀におかずて。おかずが可哀想になるわw

そんな久しぶりのおかずレシピは、
たっぷりのオリーブオイルを使った
超絶簡単なアヒージョ!!
(そう。名前だけでオシャレな感じのアヒージョw

皆サマ…
覚えておりますでしょか?
えぇぇ。
先月、我が旦那のお母ちゃんとコストコへ
行った時に買った…

3ℓのオリーブオイルw
これの封を開ける時がきましてね。
やっぱり風味がええ時にガツっと使いたい
と思って、たっぷり使ったアヒージョに。

凝って作ればあれこれ必要かもしれません
が、今回は必要最低限で簡単に(〃艸〃)
初めてさんでもパパッと旨しに作れますよ〜


…………………………………………………

【材料】3人分位。

・しいたけ…… 1パック(6個位)
・舞茸 …… 1パック(100g位)
・しめじ …… 1袋(100g位)
・オリーブオイル …… 100g
鷹の爪か唐辛子小さじ1位(お好みの辛さで◎
・塩胡椒 …… 少々
・チューブにんにく …… 3㎝位

*きのこはお好みの物でOK!!
エリンギやマッシュルームでも◎


今回使用した唐辛子と鷹の爪は
コレを使用しましたよ〜!!

辛さはお好みで調整を。
写真の分量(唐辛子小さじ1と鷹の爪3個)
だとピリピリするので、子供ちゃんには
辛めかと。





【作り方】
1️⃣
きのこ達は洗ってザックリカットする。
しいたけ→軸をカットし、大きいしいたけ
なら更にカサ部分を半分にカットする。
舞茸→適当にさいてほぐす。
しめじ→カットされてない場合は、茎を
カットし1本づつほぐす。




2️⃣
フライパンor鍋にオリーブオイル、唐辛子or
鷹の爪、にんにく、塩胡椒を入れて混ぜ合わ
せたら①でカットしたきのこ達を入れて、
中火にかける。



パンパンw
しめじ1本何処へやら逃走w

結構な量ですが一気に入れても大丈夫!!
(不安いっぱい夢いっぱい状態w



3️⃣
中火にかけ、時々かき混ぜならがしんなり
するまで煮詰めたら完成!!
*5分程で柔らかくなりますよ〜(〃艸〃)

*保存方法する場合*
しっかり水気を切った密閉容器に入れて
冷蔵庫で2〜3日(〃艸〃)


あとはお好みで塩胡椒を足して味の
調整をして下さい(〃艸〃)

そのままでも旨しなんですがね、
焼いたバゲットなどをオリーブオイルに
つけたり、きのこを乗せて食べるのが
こらまたたまらん❤️ 

アルコール飲む人やったら
メッチャすすむかと!!
ついつい食べすぎたり飲みすぎてまう
魅惑のアヒージョ(〃艸〃)

あとコレをパスタやマカロニなどに
絡めて食べるのもオススメ!!



パパッと作れる1品なので、
あと何しよ?って時に
よかったらおためしを〜








よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


【2019年2月28日に発売】

おかげさまで4刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩




楽天ブックス。


yahooショッピング。






インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ
Instagram→riyusa0511