本日も訪問ありがとうございます。




そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。




さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。


極サックサクのホロホロクッキー!!
(カタカタ並びすぎて冒頭から噛むわw

お店に負けない位、
濃厚なショコラクッキーレシピです。
(っと、自画自賛しとりますw

材料もシンプル。
4つで作れます!!
作り方も…
チョコなど溶かして。
粉入れて生地まとめて。
型抜きして焼くだけ。
おやつの定番だけあって、
子供ちゃん達とも作りやすいかと(〃艸〃)


…………………………………………………

【材料】ハート型小サイズ30枚位

・薄力粉 …… 100g
・板チョコレート(ビター)… 1枚(50g位
・バター …… 30g
・サラダ油 …… 大さじ1

*チョコはミルクでも◎ですがビターでも
十分甘めな仕上がりになります。


使用したクッキーの型は、
ダイソーで買ったお得なセット。
丸型1つとハート型3つ入ったやつです。


そして今回はハート型3つ。
大・中・小を使用。


でね。
このままでも勿論可愛らしんやけどね、
今回はちょいとスタイリッシュなハート
にしたいと思います。

100圴の型やと、
有難い事に素材が柔らかめなんで、
少し力を加えると、簡単に調整が出来ます。

山形になったハート部分をグッと内側に
寄せて側面を少しだけ内側に押すと、
丸みを帯びていたハートがシュッとした
ハートに変わります(〃艸〃)



ちょっとの差なんですが、
焼いた後の形はだいぶ印象が違います。

左がbefore
右がafter

子供らしい丸み帯びたハートからスマート
な大人のハートに(〃艸〃)




型1つの事ですが、
少しでも参考になれば嬉しいです(〃艸〃)




【作り方】
1️⃣
耐熱皿に砕いた板チョコレート、バターを
入れてラップをしたら、レンジ600wで1分
温め、チョコを溶かすようにまぜる。



2️⃣
サラダ油を入れて混ぜたら、薄力粉を加えて
生地をまとめる。



3️⃣
②の生地を3〜5㎜程の厚さに薄く伸ばし、
冷蔵庫で10分程休ませた後、型抜きをする。
*生地が温かいとボロボロして扱いにくい
ので冷蔵庫で冷やします。

生地を伸ばした時など、ボロボロする際は
手のひらで上からギュッとおさえて生地を
かためる要領で作業してみて下さい(〃艸〃)

型抜き中、我が子が乱入し、型を強奪w


4️⃣
鉄板の上にクッキングシートを敷き、
③で型抜きした生地を乗せたら、
170度に余熱したオーブンで10分焼き、
粗熱が取れたら完成!!

*焼き立ては生地が柔らかく、触ると
崩れやすいので、オーブンから出したら
粗熱とれるまでそのまま放置しておいて
下さいね(〃艸〃)

【トースター使用の際】
1000wで8〜10分。
底面に焦げ目がついて、表面全体がうっすら
乾いた感じで焦げ目がついていればOK!!



冷めた後もサクサクホロロ❤️

ビターなチョコでも甘さ十分で、
食べだしたらとまらんクッキーです!!

なので、バレンタインだけでなく、
普段のおやつとして瓶や缶に入れて
好きな時に摘むのもオススメ〜(〃艸〃)



濃厚極サクホロのお手軽るクッキー。
よかったらおためしを〜





よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


【2019年2月28日に発売】

おかげさまで4刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩




楽天ブックス。


yahooショッピング。



【2019年10月7日発売】
おおざっぱでもおいしい魔法のお菓子。
を、担当させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。

Amazon↓
  
 
 楽天ブックス。↓





インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ
Instagram→riyusa0511