本日も訪問ありがとうございます。




そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。




さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。


バレンタイン先取りレシピ!
(まだ1ヶ月も先やけどw
去年も投稿したアイスを使って作る
混ぜて焼くだけの簡単ケーキ。

今年はチョコを1枚増やして
ダブルチョコケーキに(〃艸〃)

焼けたチョコレートの食感と
ふわふわ生地のコラボが旨し!!

よかったらバレンタインの参考にしてみて
下さいね〜(〃艸〃)

…………………………………………………

【材料】12㎝丸型

・ホットケーキミックス …… 100g
・卵 …… 1個
・バニラアイス …… 70g位
・板チョコレート(ビター)… 2枚(100g位)
・サラダ油 …… 大さじ2

*アイスはファミリーパックのグリコの
やつを使用しましたよ〜。
*甘党さんはチョコをミルクにしても◎




【作り方】
1️⃣
耐熱容器に砕いたチョコレート1枚
バニラアイスを入れてラップをしたら
レンジ600wで1分程温めたら取り出し、
溶かすように混ぜ合わせる。

アイスをチョコタイプにしてもいんですが、
仕上がりのコクが全然違うので今回はチョコを
ダイレクトに使いましたよ〜。



2️⃣
①に卵、サラダ油を入れてよく混ぜたら、
ホットケーキミックスを加えてなめらかに
なるまで混ぜ合わせる。


よく混ぜて〜



3️⃣
型に生地を流し入れて、もう1枚のチョコ
レートを砕いて満遍なく上に乗せたら、
170度に余熱したオーブンで25分程焼いたら
完成!!

*竹串などをさして生っぽくなければOK


生地が膨れ上がってくるので、
少〜しだけ押し込むように乗せて〜


焼き立てでも、冷やして食べても
どっちでも旨し〜(〃艸〃)

仕上げにおこのみで粉糖パラパラ〜して、
召し上がれ〜



甘い焼きチョコと珈琲が合う〜❤️

疲れた時に染み渡りますよ〜(〃艸〃)
(染み渡り過ぎて体重増やけどw



バレンタインにもオススメな
混ぜて焼くだけのチョコケーキ。
よかったらおためしを〜






よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


【2019年2月28日に発売】

おかげさまで4刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩




楽天ブックス。


yahooショッピング。



【2019年10月7日発売】
おおざっぱでもおいしい魔法のお菓子。
を、担当させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。

Amazon↓
  
 
 楽天ブックス。↓





インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ
Instagram→riyusa0511