本日も訪問ありがとうございます。




そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。




さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。


今回は切り餅を使った定番おやつ…
餅チョコです。
(ん?チョコ餅か?w

毎年…と言うより餅があったらよく作る
餅チョコなんですが、今までに1度も投稿
した事が無かったので、定番&王道ですが、
はじめてさんでも作れるよう簡単レシピを
投稿しますね(〃艸〃)

餅チョコ言うても、
餅&チョコを溶かして、絡め混ぜて
また冷やしかためるだけなんやけどね、
コレがまた口の中でとろっと甘食感で
旨しなんよ〜(〃艸〃)

甘党さんはチョコをミルクにしたり、
レンチン後に追加で砂糖を小さじ2程
足しても◎

…………………………………………………

【材料】一口サイズ16個位

・切り餅 …… 1個(60g位。
・板チョコレート …… 1枚(50g位。
・バター …… 3g位(小さじ2分の1位
・牛乳 …… 50ml
・無糖ココアパウダー …… 適量

*板チョコレートは今回ビターを使用しま
したが、ミルクでも◎
ビターだと甘さ控えめな仕上がりです。


バット(無ければ大きめの平皿など)ココア
パウダーを適当に出して用意をしておく。




【作り方】
1️⃣
耐熱容器に小さくカットした餅、牛乳、
バター、砕いたチョコレートを入れて
ラップをしたら、レンジ600wで1分30秒程
温める。
取り出してチョコを溶かすように餅と絡め
ながら混ぜたら、再度ラップをして
600wで1分加熱し、生地をまとめるように
混ぜあわせる。


1度温めるとこんな感じ。


餅とチョコを溶かしつつ絡め混ぜて、
再度レンチンして〜。


ちなみに一気に2分〜2分半加熱すると、
餅の大きさよってやけど、ゴッテゴテで
それも容器がメッチャ熱くなって
綺麗に絡み混ざらなかったので少し手間
ですが2回にわけて加熱してます(〃艸〃)

そんなん気にならん。
2度加熱は面倒。
気合で混ぜるwって方は2分30秒弱温めて。


2️⃣
バットへ加熱してまとまった餅生地を入れて
ココアパウダーを満遍なくまぶしたら粗熱を
とる。



3️⃣
粗熱とれて冷めたら一口大に丸めて、
ココアパウダー。もしくはお好みで粉糖を
まぶしたら完成!!

生地がやわやわの場合は冷蔵庫へ入れて
冷やしながら作業をすると良いですよ。


餅っと、とろっとした食感が旨し!!
パクパクっと食べれちゃうので
食べすぎ注意〜(〃艸〃)


パパッと作れるとろっとおやつ。
よかったらおためしを〜










よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️


読んだよ〜。って方や、
レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


【2019年2月28日に発売】

おかげさまで4刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩




楽天ブックス。


yahooショッピング。



【2019年10月7日発売】
おおざっぱでもおいしい魔法のお菓子。
を、担当させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。

Amazon↓
  
 
 楽天ブックス。↓





インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ
Instagram→riyusa0511