本日も訪問ありがとうございます。




そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。




さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。



来週はもうクリスマス!!
(早ッΣ(*゚д゚艸)

それに合わせて少しづつクリスマスおやつを
作って投稿していきますね〜(〃艸〃)


今回はぷっくりドーム型のケーキ。
この形にしたくて薄力粉を使用。
えぇぇ。
ホットケーキミックスやとね、膨らみ具合が
予測出来んから、焼き上がりワイルドな感じ
になってまうんでねw
それと、チョコとコーヒーの味をしっかり
味わいたくて、ホットケーキミックスの独特
な味を封印しました(〃艸〃)

作り方はお馴染み…
混ぜて焼くだけ。
(いや…正確には混ぜて。チョコ砕いて。焼くやったw


簡単でシンプルな材料なので、
冬休みに子供ちゃんと一緒に作るのも
オススメ〜(〃艸〃)


…………………………………………………

【材料】12㎝丸型

・薄力粉 …… 100g
・板チョコレート …… 1枚(50g)
・卵 …… 2個
・牛乳 …… 50g
・インスタントコーヒー …… 小さじ1
・ベーキングパウダー …… 3g

*ベーキングパウダーは薄力粉の上に乗せて
あります。
この2つの代わりにホットケーキミックス
100gで代用しても◎

*チョコはミルクでも◎





【作り方】
1️⃣
ボウルに卵を割り入れて卵白を切るように
よく混ぜ合わせる。

メッチャ高速で混ぜると泡立つけど
気にせず混ぜちゃって〜




2️⃣
①に牛乳、インスタントコーヒーを加えて
混ぜ合わせる。

今回使用したインスタントコーヒーは
KEY COFFEEなんやけどね、
冷たいと溶けが悪くて混ぜても混ぜても
黒のブツブツのまんまw
えぇぇ。この時点で溶けんけど大丈夫!!
気にせんでええです(〃艸〃)



3️⃣
②に薄力粉とベーキングパウダーを加えて
なめらかになるまでよく混ぜる。
薄力粉のダマがなくなるまで。

よく混ぜればKEY COFFEEも溶けますw



4️⃣
型に生地を流し入れて、トントンと型ごと
落として空気を抜いたら板チョコを手で
ザックリと砕きながら満遍なく乗せる。

180度に余熱したオーブンで23分程
焼いたら完成!!

*竹串さして生っぽくなければOK


使用したチョコが10%増量のやったから、
滅相で10%分食べるw

割り入れるのは適当な大きさで大丈夫!!
チョコの破片ボロボロしとるけど
見て見ぬふりをw


お好みで粉糖パラパラしたり、
甘党さんはホイップ添えても
旨しかと(〃艸〃)

あたしはクリスマスを意識して
100均で買った「Noel」ピックを飾りに
差し込みましたよ〜。


ビターな味が旨しな
混ぜて焼くだけケーキ。
よかったらおためしを〜








よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


【2019年2月28日に発売】

おかげさまで4刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩




楽天ブックス。


yahooショッピング。



【2019年10月7日発売】
おおざっぱでもおいしい魔法のお菓子。
を、担当させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。

Amazon↓
  
 
 楽天ブックス。↓





インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ
Instagram→riyusa0511