本日も訪問ありがとうございます。




そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。




さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。


ザ・3時のおやつ。
えぇぇ。
今日はド定番のドーナツレシピ。

とは言え、
作り方は毎度お馴染みの作り方。
(ずるいおやつにも載ってます(〃艸〃)

生地混ぜてまとめて。
丸めて指でブッシュ〜穴あけて。
(面倒なら小さく丸めるだけでも◎
フライパン焼きあげる。
(ザッパでも旨しなドーナツ!!


材料は今回、おはつのヨークを使用!!
我が子ように買ったヨークが大量に
余っててね。
(1袋20個とか入ってるやつを欲張って買ったら
期限がメッチャ短くて結果あたしが2本とか一気
飲みしてるって言うねw

乳酸菌やから、ホットケーキミックスと
相性よくて、砂糖やバターなどなくても
甘味ある仕上がりになりますよ〜(〃艸〃)


…………………………………………………

【材料】小さめサイズ8個分

・ホットケーキミックス …… 200g
・卵 (sサイズ使用)…… 1個
・ヨークorヤクルトなど …… 大さじ2〜




【作り方】
1️⃣
ボウルに卵、ヨークorヤクルトを入れて
混ぜ合わせる。

ヨーク、1本丸々は使いきれないので、
残りはそのままグビット飲んじゃってw



2️⃣
①にホットケーキミックスを加えて、
生地を混ぜ合わせながらまとめる。

*生地がパサパサでまとまらない場合は
ヨークorヤクルトをほんの少しづつ入れて
調整して下さいね。


生地全体がほんのり粉が残ってる位でOK
その後の作業がベタベタせずに出来ます。




3️⃣
②の生地を8等分にし丸めたら、
指で真ん中をブッシュ〜っと開けて
ドーナツ型に整える。



まん丸より、少し平たくした方が火の入り
が良くなりますよ〜。

ドーナツ型にするのが面倒な方は、
10等分にし、丸めて下さい(〃艸〃)




4️⃣
フライパンに1〜3㎝程の油を入れて、
温まったら生地を入れて、弱火〜中火で
両面こんがり焼きあげたら完成!!


両面で2分〜2分半程でこんがり色になる
ので目を離さないように〜(〃艸〃)

ドーナツ型にせず丸めて焼きあげる際は
焼き揚げ時間が短くなります。
(目安:1分〜1分半 表面がきつね色になれば◎



お好みで、粉糖やグラニュー糖をまぶして
召し上がれ〜

あたしは、粉糖とグラニュー糖各大さじ1
づつを袋に入れて混ぜ合わせたのを
ドーナツに絡めましたよ〜!!

*グラニュー糖のみをまぶしたい方は
油から出して直ぐに絡めて下さいね!!
直ぐでないと、絡まないです(〃艸〃)



小さめサイズやから、
子供ちゃんでもかぶりつきやすいよ〜
(あたしは2口…いや、1口でいけるけどw


外サクサク中しっとり❤️
みんなで食べたら
8個があっという間にペロリ〜(〃艸〃)


冷めてかたくなってしまったら、
レンジで10秒程温めたら
ふかふかが復活!!



おやつの定番ドーナツ。
よかったらおためしを〜






よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


【2019年2月28日に発売】

おかげさまで4刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩




楽天ブックス。


yahooショッピング。



【2019年10月7日発売】
おおざっぱでもおいしい魔法のお菓子。
を、担当させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。

Amazon↓
  
 
 楽天ブックス。↓





インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ
Instagram→riyusa0511