本日も訪問ありがとうございます。




そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。




さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。


おにぎりせんべいおにぎり。
(ひらがなやのに噛むわw

先週、ローカル番組「ps純金ゴールド」で
「おにぎりせんべい」が特集されててね、
それを使っておにぎりを作ってたんやけど、
うわ〜Σ(*゚д゚艸)
めっちゃ懐かしい!!
そうそう!!
作ってた作ってた!!っと、
懐かしくなってあたしも作ってみました。
(作り方はテレビと違いますが(〃艸〃)


おにぎりせんべいを知っている方なら
やった事があるかと(〃艸〃)
え?
斬新?
あたしからしたら、小さい時から馴染みある
お菓子やし、よく作ってたんやけどね〜…
でも学生の頃にコレをお弁当に持ってったら
爆笑された記憶が。
でも食べたら旨しやったからまた爆笑w
(箸が転んでも笑える年頃w


それに番組でも、
料理評論家の服部幸應先生もいける。
って、言ってました。
そう。
お菓子をご飯に?って思うけど、
コレがいけるのよ。
(お茶漬けに入っとるぶぶあられ感覚。

おにぎりせんべい自体が濃い醤油だから
味付けは殆どせんくてもええです。

おにぎりの具に困った際はぜひ〜(〃艸〃)



…………………………………………………

【材料】小さめ3個分

・白いご飯 …… 茶碗2杯位
・おにぎりせんべい …… 6枚位
・かつおぶし …… 適量



今回のメイン…
こちらがおにぎりせんべい。

伊勢志摩が本社。
伊勢志摩サミットのお土産にもなったん
ですよ〜(〃艸〃)



濃い醤油味のせんべい。
海苔がちらほらしとるのがええね。
  



【作り方】
1️⃣
おにぎりせんべいをジップロックなどの
袋に入れて細かく砕く。
手で砕いてもええし、麺棒使っても◎

*めっちゃ細かく砕いてふりかけにして
もええですよ〜(〃艸〃)




2️⃣
ボウルにご飯、砕いたおにぎりせんべい、
かつおぶしを入れて混ぜ合わせる。


まんべんなく混ぜて〜



3️⃣
②を3等分にして握ったら完成〜!!

あたしはおなじみの三角(〃艸〃)



時間が経つとせんべいとご飯が馴染んで
きますよ〜(〃艸〃)

ぜんべいの大きさで食感も変化。



子供ちゃんとも楽しく作れる
簡単おにぎり。
よかったらおためしを〜






よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


【2019年2月28日に発売】

おかげさまで4刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩




楽天ブックス。


yahooショッピング。



【2019年10月7日発売】
おおざっぱでもおいしい魔法のお菓子。
を、担当させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。

Amazon↓
  
 
 楽天ブックス。↓





インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ
Instagram→riyusa0511