本日も訪問ありがとうございます。




そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。




さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。


レンジ&保存容器で作れる
ケーキシリーズ。
(シリーズやったんかいw
【過去のレンジ&保存容器で作れるケーキ
レシピまとめはこちら➡️


今までのレシピは蒸しケーキっぽい
仕上がりが多かったけど、今回は粉系を
無しにして超絶しっとり!!

そして材料は、
揃えやすく&扱いやすいように、
とろけるスライスチーズ
使って濃厚な仕上がりに。


しっとり柔らか食感なんで、
子供ちゃんから年配の方まで幅広く
食べれるおやつ!!
さつま芋がお家に転がってたらぜひ〜(〃艸〃)


………………………………………………

【材料】2〜3人分

・さつまいも …… 正味120g位
・卵 …… 1個
・とろけるスライスチーズ …… 3枚
・牛乳 …… 大さじ3
・砂糖 ……大さじ2

*卵はといておく。


使用した保存容器は、
セリアで買ったこちらを使用。
400ml   
11.1㎝×16.4㎝高さ5.1㎝

*レンジOKな保存容器を使用して下さいね(〃艸〃)





【作り方】
1️⃣
さつま芋の皮をめくり、一口大より
一回り小さめにカットし、サッと洗う。
保存容器にカットしたさつま芋と大さじ1程
の水を入れてラップをしたらレンジ600wで
4分程温める。




2️⃣
レンジから取り出し、水気があれば切り、
フォークの背などを使ってザックリと
押しつぶす。



3️⃣
②が温かい内に、砂糖、牛乳、とろける
チーズを手で小さくちぎりながら入れて、
チーズを溶かしながら混ぜ合わせ、
溶け切ったら、溶いた卵を加えてなめらか
になるまで混ぜ合わせる。

*混ぜつつさつま芋も潰して〜。



溶いた卵を加えた方がダマなく
混ぜやすいですよ〜(〃艸〃)

なめらかに混ざったら、トントンと空気を
抜き、表面をならして〜。




4️⃣
③にラップをして、レンジ600wで3分
温める。
粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしたら完成!!

出来た熱々でも旨しです。
その際はスプーンですくって食べて〜




メッチャしっとり柔らか〜❤️
お好みで粉糖パラパラしたり、
ホイップ添えても◎

しっとり過ぎてペロっとあっという間に
食べれちゃいますよ〜(〃艸〃)




家事の合間でもチャチャっと
作れる簡単ケーキ。
よかったらおためしを〜







よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


【2019年2月28日に発売】

おかげさまで4刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩




楽天ブックス。


yahooショッピング。



【2019年10月7日発売】
おおざっぱでもおいしい魔法のお菓子。
を、担当させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。

Amazon↓
  
 
 楽天ブックス。↓





インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ
Instagram→riyusa0511