本日も訪問ありがとうございます。




そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。




さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。


昨日からのブラックフライデーに
ちなんで真っ黒なおやつを作って
見ましたよ〜。

っと、言いつつ、
未だにブラックフライデーってなんぞや?
っと、今一わからず、とりあえず世間が
お祭りムード&バーゲンをやってるから
ラッキー❤️っと思っているあたし。
(えぇぇ。そんなもんですw


お店でも真っ黒なおやつが売っているのを
見かけたんですが、竹炭使用が多くてね。
(わざわざ買うにも…っと思って💦
なので、今回は竹炭の代わりにブラック
ココアを使用しましたよ〜。
(これなら、色々なおやつにも使える。

作り方は…
チョコ溶かして。
材料まぜて焼くだけ。
(焼くまで5〜10分程(〃艸〃)

材料も揃えやすいので、
チョコ好きさんにオススメやよ〜(〃艸〃)


…………………………………………………

【材料】

・板チョコレート …… 2枚(100g位)
・薄力粉 …… 大さじ1
・片栗粉 …… 大さじ1
・とき卵 …… 2個
・あればブラックココア … 小さじ1+α

*チョコはミルクチョコでも◎




【作り方】
1️⃣
耐熱皿に砕いたチョコレートを入れて
ラップをしたら、
レンジ600wで1分程温め、
取り出して溶かしながらかき混ぜる。


使用した型は、久しぶりの登場…

ダイソーで購入したこちら。

6枚入りで108円。


サイズは…

12.5㎝×6.3㎝高さ4.5㎝




2️⃣
①に薄力粉、片栗粉を入れて混ぜ合わせ
たら、ブラックココア、とき卵を加え、
よく混ぜ合わせる。


なめらかになるまでよく混ぜて〜。



3️⃣
型に②の生地を流し入れてトントンと空気を
ぬいたら、180度に余熱したオーブンで
13分焼く。粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしたら
完成!!

型が上部に向かって広がりタイプのだった
ので、手で平行にして横長に(〃艸〃)


お好みで、
ブラックココアをパラパラ〜っとして〜。

ブラックフライデーを意識して
ココアをパラパラしましたが、
勿論、粉糖でも◎


この濃厚なショコラが旨ぁ〜❤️

口の中が至福状態よ(〃艸〃)w
ブラックコーヒーと合う合う❤️


ブラックフライデーのおやつに
よかったらおためしを〜





よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


【2019年2月28日に発売】

おかげさまで4刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩




楽天ブックス。


yahooショッピング。



【2019年10月7日発売】
おおざっぱでもおいしい魔法のお菓子。
を、担当させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。

Amazon↓
  
 
 楽天ブックス。↓





インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ
Instagram→riyusa0511