本日も訪問ありがとうございます。




そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。




さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。


安納芋おやつレシピ第3弾。
(今週は安納芋ウィークやね(〃艸〃)

リクエストで…
モンブラン。タルト。も多かったので、
モンブランタルトを作ってみましたよ〜。
(どっちかだけでも作れるレシピなんでおこのみで。

難しそうなレシピですが、
基本材料6個でほめられおやつに(〃艸〃)
タルト焼くのもトースターでチャチャっと。
クリーム部分も絞り袋なしでチャチャっと。


ええぇ。
チャチャっと簡単なんで、
(ブッw チャチャっとと言いたいだけw
子供ちゃんと一緒に作ったり、初心者さん
でもチャレンジしやすいかと(〃艸〃)


…………………………………………………

【材料】8㎝丸型1台。

・安納芋 …… 正味150g位*サツマイモでも◎
・練乳 …… 大さじ2
・市販ホイップクリーム ……100ml位
・ホットケーキミックス …… 50g
・有塩バター …… 20g
・サラダ油 …… 小さじ1程

*バターは室温に戻しておく。





【作り方】
1️⃣
【クリーム部分を作ります】
安納芋の皮をめくり、一口大より小さめに
カットし、サッと洗う。
耐熱皿にカットした安納芋、大さじ4の水
(レシピ材料記載外)入れてラップをしたら、
レンジ600wで4分〜4分30程温める。
*芋がガジガジする場合は加熱時間を
追加して調整をしてくださいね。


*最後仕上げにトッピングとして写真の
ようにする場合は、1〜2個程皮をめくらず
そのまま温めて。




2️⃣
①をレンジから取り出して(トッピング用に芋を
使いたい方は2個程潰す前に取り出しておく)
フォークの背などで芋を細かく砕き
潰したら、練乳を加えてよく混ぜる。

*取り出した際、水切りは不要です。


よく混ぜて〜。
よく混ぜたら、粗熱を取り、ラップをして
冷蔵庫に入れておく。

生地がかたい場合は…
お湯を大さじ1づつ加えて、お好みの
なめらかさ。かたさに調整して下さいね。



3️⃣
【タルト生地作ります】
室温に戻したバターを混ぜてクリーム状に
したら、油を加えてよく混ぜたら、
ホットケーキミックスを加えて
生地をまとめる。

*バターは溶かし厳禁!!
必ず柔らかい状態で使用してくださいね〜。


生地がネチャネチャしてまとまらない場合
は、少しづつホットケーキミックス。
無ければ薄力粉を足して調整して下さい。

逆にボロボロパサパサな場合はほんの少し
ずつ油を足して下さいね。



4️⃣
③の生地をセルクルに詰めてギュッと表面
をならしたら、フォークで穴をあけ、
トースターで10分程焼く。表面に焦げ目が
ついていればタルト生地の完成!!
(トースター1000w使用)

セルクルは8㎝〜10㎝であればOK
あたしは、ダイソーで買ったクッキー型に
入ってたのを使用しましたよ〜。


セルクルがない場合はアルミホイルで
直径8〜10㎝程の輪っかを作って
セルクルの代用をして下さいね(〃艸〃)

輪っかを作るのも面倒やわ〜って方は、
焼いた時に生地が膨らみますが、
生地をそのまま円形にして焼いても◎


セルクルない場合のイメージ↓
セルクルつきやけどw



5️⃣
タルト生地の粗熱がとれたら②とホイップ
を乗せたらモンブランタルトの完成!!

タルトの上に芋を全部ドバッと乗せる。
真ん中に空洞を作る。
ホイップを空洞の中にブシュッと入れる。
スプーンの背を使って上に向かってなでる
ように山を作り、表面をフォークでなぞり
ながらスジをつけ、取っておいた芋を
乗せて完成!!



綺麗な断面をお見せしたい所でしたが…

クリームが柔らかくてカットしたら、
腰抜けな格好にw

それでもサクサク生地と
甘い安納芋クリームの相性が抜群で
旨し〜(〃艸〃)



見た目華やかな安納芋のモンブランタルト。
よかったらおためしを〜




よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


【2019年2月28日に発売】

おかげさまで4刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩




楽天ブックス。


yahooショッピング。



【2019年10月7日発売】
おおざっぱでもおいしい魔法のお菓子。
を、担当させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。

Amazon↓
  
 
 楽天ブックス。↓





インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ
Instagram→riyusa0511