本日も訪問ありがとうございます。




そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。




さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。


レンジ&保存容器で作れる
濃厚チーズケーキです!!


今回、町内のお祭りでもらった
チョコリエールを使いたくてチーズケーキ
を作ったのですが、無くても◎
もしくは、お好みのビスケットとかでも◎
(ロータスとかどうぶつビスケットとか。

てか…
チョコリエールなつかしーw
子供の頃はチョコの部分だけレロレロ
しながら食べてたのを思い出す。
(なんつー下品な食べ方w


寒くなってくると
チョコが更に旨しな季節に。
(あたしゃ年中やけどw
なので今回はガッツリ濃厚おやつです!!
それも作り方はレンジで簡単!!
ゼラチンのかわりに片栗粉使用して
弾力は封印し、ネッチリ感を出しましたよ〜
(ネッチリて…。なんや旨しに聞こえんけどw


…………………………………………………

【材料】スティックタイプ6本分

・クリームチーズ …… 100g
・板チョコレート …… 1枚(50g位)
・牛乳 …… 大さじ3
・チョコリエール ……3袋(6枚)
・片栗粉 …… 小さじ2 *ふるっておく

*クリームチーズは室温に戻し、柔らかくしたら
クリーム状に混ぜておく。

*チョコはブラックでも甘いです!!かなり甘党さん
ならミルクでもよいかと(〃艸〃)


スーパーてーよく売っている
チョコリエールを使用しましたよ〜。
余ったチョコリエールは食べてw


使用したタッパーは、
セリアで買ったこちらを使用。
400ml   
11.1㎝×16.4㎝高さ5.1㎝





【作り方】
1️⃣
耐熱皿に砕いたチョコレート、牛乳を入れ
てラップをしたらレンジ600wで1分程温め
たら、取り出し、チョコを溶かすように
混ぜる。





2️⃣
①にクリーム状にしたクリームチーズと、
ふるった片栗粉を入れたらよく混ぜ合わ
せる。
ラップをしたらレンジ600wで30秒温める。




温めた後、よく混ぜて〜。






3️⃣
保存容器に②を入れて、表面を綺麗に
ならしたら、生地に少し押し込むように
チョコリエールを並べながら乗せて、
冷蔵庫で冷やしたら完成!!
*生地が温かい場合は粗熱がとれてから
冷蔵庫に入れて下さいね。

生地を流し入れる前に、ラップorクッキン
グシートを敷いてからの方が生地が綺麗に
取り出しやすいです。
えぇぇ。
そのまま入れてまったあたし…
取り出すのに一苦労w



セリアの保存容器やと、
チョコリエールがちょうど6本入ります。

お好みで生地を入れる前に底に並べても◎




ネットリと口の中でとろける食感と
ビスケットが合う〜(〃艸〃)

チョコ&チーズケーキ好きさんに
オススメな仕上がりに❤️




濃厚なめらかチーズケーキ。
よかったらおためしを〜






よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


【2019年2月28日に発売】

おかげさまで4刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩




楽天ブックス。


yahooショッピング。



【2019年10月7日発売】
おおざっぱでもおいしい魔法のお菓子。
を、担当させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。

Amazon↓
  
 
 楽天ブックス。↓





インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ
Instagram→riyusa0511