本日も訪問ありがとうございます。




そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。




さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。


久しぶりのクッキー缶。
(先月のハロウィン振り(〃艸〃)

えぇぇ。
クッキー缶…
今すぐ作りたい!!
って時と、面倒やな〜wって時と。
作りたい熱の波が激しくてね。
(クッキーに惑わされるアラフォーw

今回もテレビでミッフィーを見て、
急に作りたくなってね。
白色やし、簡単じゃん!!
っと、思って作り始めたら体の型がない
やんΣ(*゚д゚艸)っと気づき、フリーハンド
でえっか。っと作り始めたら思いの外
チマチマ…地味作業で面倒…っと、
思いつつも知らぬ内に没頭w
白で簡単やん(〃艸〃)って作り始めたのに
チョコペンでデコしてたら、気になって
まって、結局全部チョコペン使用で、
余計時間がかかてまったって言うねw
(一気にメッチャ喋ってまったわw

えぇぇそう。だからね、
今日のレシピはかなり自己満でザッパ
です(〃艸〃)
クッキー生地は以前投稿したハロウィン
のクッキー生地と全く同じですが、
はじめてさんように、クッキー生地の
レシピ載せておきます。
記載量分をお好みの型でくり抜くと、
クッキー缶に詰めれる程の量になります。


…………………………………………………

【材料】41枚+α
ミッフィー12枚 ライオン5枚
花6枚  三つ葉6枚  四つ葉6枚  家6枚

・薄力粉 …… 180g〜200g
・バター …… 40g 
・サラダ油 …… 大さじ1
・砂糖 …… 40g
・卵 …… 1個

*バターは室温に戻し、柔らかくしておく。
*今回、サラダ油とオリーブオイルを混ぜてます。


ミッフィーの顔はダイソーで買った、
うさぎ型を使用(写真左)
(一緒に入ってる丸型は前日投稿のタルトで
使用したやつです。

家はハロウィン用にセリアで買った
やつを使用。(写真右下)




【作り方】
1️⃣
ボウルに柔らかくしたバターを入れて、
練り混ぜるようにクリーム状にしたら、
砂糖と油を加えて、更によく混ぜ合わせる。




2️⃣
といた卵を①に少しづつ加えてその都度
混ぜ合わせる。
ふわドロっとした感じになります。

*一気に入れると分離したりダマの原因
になります!!



3️⃣
②に薄力粉を何回かに分け入れて
生地をまとめる。

*薄力粉は無理に200g入れず、少し残し、
生地のかたさを見ながら全部入れて下さい。


手にベチャっとつかず、耳たぶくらの柔らか
さになればOK!!



4️⃣
型抜きしている間に生地がかわいたり
ダラダラになるのを防ぐ為、生地を半分に
わけ、半分づつ作業していく。




5️⃣
生地を5㎜程の厚さに伸ばし、
型抜きをしていく。

ミッフィーは型抜きしたら両ほっぺ辺りを
引っ張り少し横に伸ばす。
身体部分は生地を10㎝×15㎝程のサイズに
伸ばし、12等分にカットしたら1つづつ
台形のような形に整える。
身体に合わせて手と足合わせて48個つくる。
(えぇぇ。メッチャ地味な上に面倒ですw



作ったパーツを重ねながら合わせる。
トースターで8分〜10分焼く。
(表面全体が薄っすら焦げ目ができればOK
トースターは1000w使用。



他も同じように、生地を5㎜程の厚さに
伸ばし、型抜きでくり抜く。
三つ葉、四つ葉、花、家。
の4種類、格6枚位。合計24枚。
(生地はなくなり次第、冷蔵庫に入れて
あるのを使用してくださいね〜。


ライオンは生地を1㎝程に伸ばし、
丸型でくり抜き(5枚程)角がある型抜き
などで縁周りを適当にカットしたら、
生地全体を押し潰して生地を広げる。


ミッフィー意外のクッキー生地の焼き時間
はトースターで6分〜8分程。
表面全体が薄っすらきつね色になって
いればOK

余った生地はお好みの型抜きでくり抜いて〜
あたしはミニ花と味見用で適当に丸めたやつ
を作りました。
ミニ花はトースターで2分焼きましたよ〜。

全て焼いたら粗熱をとって、
後はお好みでチョコペン使ってデコをし、
チョコが冷えてかたまったら完成!!



今回、上記の他にも沢山のクッキーを
作ったので載せれなかったレシピなどは
また後日投稿しますね。


チョコペン使用しなくても旨しな
シンプルクッキー。
よかったらおためしを〜




よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


【2019年2月28日に発売】

おかげさまで4刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩




楽天ブックス。


yahooショッピング。



【2019年10月7日発売】
おおざっぱでもおいしい魔法のお菓子。
を、担当させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。

Amazon↓
  
 
 楽天ブックス。↓





インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ
Instagram→riyusa0511