本日も訪問ありがとうございます。




そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。




さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。


今日は、昨日投稿したハロウィンのクッキー
の記事で載せれなかった細かい部分を
書かせて下さいね。



今回使用したクッキー缶は、
ダイソーで買ったものです。
(サイズは16.5㎝×8.3㎝高さ5.7㎝)



チョコペンはセリアで購入した1本16gの。
橙。紫。黒。を、使用しましたよ〜。




そして今年のハロウィンクッキー缶の
お品書きはこちら…


チョコペンの色違いもありますが、
全部で10種類のクッキーの詰め合わせです。


黒猫クッキー。
・焼いたクッキー生地に黒のチョコペンで
フチを残してチョコを絞りましたよ〜。

かぼちゃクッキー。
・余ったクッキー生地にセリアで買った
かぼちゃパウダーを練り混ぜて、


薄く伸ばして四角型に包丁でカット。

セリアで買ったクッキースタンプを、
「RIYUSA」の文字にして生地に押す。


小さいけど、取り外しも簡単に出来るので
100均の割にクオリティ高いスタンプ!!


あたしは余った生地をフリーハンドで
伸ばしたので、表面がボコボコですがw

ローラーなどで表面を綺麗にしたあとに
スタンプを押した方が焼き上がりも文字が
ハッキリクッキリ出て綺麗な仕上がりに。




三つ葉の抹茶クッキー。
・今月頭位にも投稿したレシピです。
レシピはこちら➡️



ジャックオーランタンクッキー。
・ストローの先を三角にし、目や鼻部分と
して生地をくり焼いたクッキー。
途中面倒になって、全部はやらずw

チョコペン使用したら覆面レスラーにw
詰めてみたらやっぱり浮いてたので、
チョコペン使ってないクッキーを1番上にw



紫猫クッキー。
・黒猫クッキーの色違い。
思ったよりピンクに近い紫色やった💦




コウモリクッキー。
・チョコペンの黒を使用。
完全に乾いてから、かたまらないタイプの
チョコペンで「Halloween」の文字を爪楊枝
で書きました。




シナモンクッキー。
・先月末に投稿したレシピ。
作り方はこちら➡️


おばけクッキー。
・焼いて粗熱が取れたら、粉糖を表面に
薄〜くふりかけて、チョコペンで目と口
を書きましたよ〜。


⑨・⑩花&星のクッキー。
・余った生地を薄く伸ばし、
型抜きをしたクッキー。

花クッキーは、おばけクッキーにチョコペ
ンでのりがわりにし、ズラしてつけました。




そして焼きあがったクッキー。
何枚かはお腹空いてつまみ食いw




上記の手順でチョコペンなどでデコをし、
固まったら缶かんへ詰めて完成!!


因みにクッキーを保存する時は
シリカゲルを底に入れています。

缶保存でなくても、瓶や袋に入れる際でも
湿気を防ぐ為、コレを入れるのがオススメ
です!! お手軽に100均で売ってます。

写真のはセリアのやつです(〃艸〃)

作りはじめたら、どんどん楽しくなってくる
クッキー作り(〃艸〃)

今回は生地自体ににあまり味を加えず、
色付け感覚であとからチョコペンを使用
しましたが、クッキー作りに慣れてきたら
色々な味をつけて自分好みのクッキーを
作ってみて下さいね(〃艸〃)


何種類か作ったクッキーを缶かん
などに詰めると、出来た後の達成感が
半端なく味わえるクッキー缶(〃艸〃)
よかったらおためしを〜






よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎


【2019年2月28日に発売】

おかげさまで2刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩




楽天ブックス。


yahooショッピング。



【2019年10月7日発売】
おおざっぱでもおいしい魔法のお菓子。
を、担当させて頂きました。
どうぞ宜しくお願い致します。

Amazon↓
  
 
 楽天ブックス。↓





インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ
Instagram→riyusa0511