本日も訪問ありがとうございます。




そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。




さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。


砂糖牛乳も不要の
サッパリしっとりケーキレシピ!!

それも特別な型も要りません!!
その代わりに使用するのが、
アルミホイル。


いえね。
アルミホイルが5本で200円やったもん
やから、これは買うしかないやん!!
っと、まとめ買い。


えぇぇ。
なので早速アルミホイルを使用w

型&お皿がわりになるので
洗い物が少なく済みます(〃艸〃)

作り方も…
混ぜて。
アルミホイルに生地乗せて。
焼くだけ!!
なので、子供ちゃんとかと一緒に楽しく
作れるのでオススメやよ〜。

……………………………………………


【材料】4個分

・ホットケーキミックス …… 100g
・豆腐 …… 50g
・ヨーグルト …… 50g



【作り方】

1️⃣

材料はコレだけです。

・今回豆腐は木綿を使用しましたが、絹でもOK

・ヨーグルトは果糖でも無糖でも◎あたしは無糖使用。


ブッw  白ばっかりw




2️⃣
ボウルに豆腐とヨーグルトを入れて
よく混ぜ合わせる。




3️⃣
②にホットケーキミックスを加えて
なめらかになるまでよく混ぜ合わせる。




4️⃣

大きくカットした(目安:20㎝×20㎝)アルミ

ホイルの上に③の生地(4分の1の量)を乗せて

空洞を作るようにふわっと四方を合わせて

閉じる。

*温めると生地が膨らむ為、

きっちり包まないでね〜


*一手間ポイント*

アルミホイルに油やバターを塗ってから

生地を乗せると焼いた後、ペロっと

綺麗に剥がせますよ〜





両端合わせて捻って、上部はギュッと

とじると簡単ですよ〜(〃艸〃)


これを全部で4個作る。




5️⃣
トースターに④を入れて13分〜15分程
温めたら完成!!
(1000w使用)
竹串さして、生っぽくなければOK
焦げ目をつけたい方はある程度焼けてから、
アルミの上部を広げて焼いて下さいね〜



甘さ控えめのしっとりもっちり生地の
アルミケーキなんで、
お好みでホイップやジャムをつけて
召し上がれ〜。

因みにあたしは…
ホイップ&オレンジマーマレードに粉糖を
パラパラ〜っして食べましたよ〜


洗い物も少なく朝ごはんにも
オススメなレシピ。
よかったらおためしを〜





よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

「ずるいおやつ」が…
レタスクラブニュースで連載させて頂きました。

ダ・ヴィンチニュースで紹介されました。



【2019年2月28日に発売】

おかげさまで2刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩




楽天ブックス。


yahooショッピング。




インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ
Instagram→riyusa0511