本日も訪問ありがとうございます。




そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。




さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。


あたしの舌センサーですが…
コレ、旨しですw


先日投稿したチーズケーキに使った材料、
北海道チーズ蒸しケーキと一緒に買った
ベルギーチョコ蒸しケーキ。
今日はコレを使った簡単おやつ!!

えぇぇ。
本日は蒸しケーキを焼きケーキにw

いえね、
そのまま食べても激旨しなんやけど、
なんてったってコレ…
ベルギーチョコレートを使ってるんよ。
(パッケージにもベルギーベルギーベルギー。っと、
ベルギー推しよw

そんな高そうなチョコが入ってるんなら
材料にしたら旨しやん!!
って、本当に濃厚で旨しに出来た!!
(あたしの舌センサーではねw

コレに頼れば、
高価なチョコや、粉系の節約。
砂糖やバターなども不要!!
材料少なく済みます。

そして作り方は混ぜて焼くだけ。
なので焼くまで10分程でいけます!!
(焼くまで…完成まで30分程で作れます(〃艸〃)


……………………………………………

【材料】12㎝丸型

・ベルギー蒸しチョコケーキ …… 1個
・ホットケーキミックス …… 50g
・卵 …… 1個
・牛乳 …… 50ml
・板チョコレート(ビター …… 1枚(50g)


【作り方】

1️⃣

材料はコレだけです。

・チョコはミルクでもええですが、

ビターでも十分甘いです!!


ベルギーチョコ…98円で購入w


2️⃣
ボウルの中に卵、牛乳を入れて混ぜ合わせ、
おろし器で蒸しケーキをザックリすり砕き
ながら入れる。ホットケーキミックスも
加えてなめらかになるまで混ぜ合わせる。


おろし器ない場合は手で細かくちぎって〜



3️⃣
型に②の生地を流し入れてトントンと型
ごと落として空気を抜き、板チョコレート
を砕きながら表面に乗せ、180度に余熱
したオーブンで20分焼いたら完成!!


因みにあたしのチョコ…
温かい所に置いといたらクニャクニャに
なってまったw

かたいチョコやと焼いてもとろ〜っではなく
形残る焼きショコラな仕上がりになります(〃艸〃)

焼き立てはチョコとろ〜っと。
冷やして生地しっとり。
お好みの方で召し上がれ〜(〃艸〃)

あたしは冷やしてしっとり。
粉糖パラパラ〜っとして食べましたよ〜


チョコしみしみ。濃厚ケーキ。
よかったらおためしを〜







よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

「ずるいおやつ」が…
レタスクラブニュースで連載させて頂きました。

ダ・ヴィンチニュースで紹介されました。



【2019年2月28日に発売】

おかげさまで2刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩




楽天ブックス。


yahooショッピング。




インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ
Instagram→riyusa0511