本日も訪問ありがとうございます。




そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。




さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。


先日投稿したローソンのウチカフェ
ショコラバナーヌ風を、
作ってみましたよ〜
あくまでも風ね。風w

だからハードルをかなり下げて。
細目で…それもスマホを少し離して
見たら見えなくもないかと(〃艸〃)
(いや…サイズ感が違うけどw

えぇぇ。 
どうせ作るなら小さいやつよか、
皆んなで食べれる方がええかと、
本家のサイズ感は無視していつもの
12㎝サイズで作りましたよ〜


材料いつもより多いけど、省ける材料は
無くして最低限に絞りましたよ〜
作り方は…
混ぜて。
焼いて。
トッピングするだけです!!
なので、子供ちゃんとも一緒に
楽しく作りやすいですよ〜(〃艸〃)


……………………………………………

【材料】12㎝丸型

・ホットケーキミックス …… 100g
・卵 …… 1個
・サラダ油 …… 大さじ2
・マーガリン …… 30g
・純ココアパウダー …… 大さじ1+α
・バナナ …… 1本(小さめ)
・レモン汁 …… 小さじ1
・チョコホイップ …… 1本(200ml)
・あればチョコチップorチョコベビー … 大さじ1位



【作り方】

1️⃣

材料はコレだけです。

・マーガリンは室温に戻し柔らかくしておく。

・卵はといておく。





2️⃣
ボウル柔らかくしたマーガリン、サラダ油
ココアパウダーを入れてよく混ぜ合わせる。



3️⃣
②にといた卵を加えて混ぜ合わせる。




4️⃣

③にホットケーキミックスを加えて

混ぜ合わせる。





5️⃣
型に④の生地を流し入れて、
180度に余熱したオーブンで18分焼いたら
粗熱を取る。
*竹串を刺して生っぽくなければOK




6️⃣
粗熱を取っている間にバナナソースを作る。
ボウルにバナナ、レモン汁を入れて、
バナナの形を崩すようにすり潰しながら
よく混ぜ合わせる。




7️⃣
後は仕上げにトッピングしていきまーす。

粗熱が取れたら、生地を水平半分にカッ
トする。あたしはトップ部分も綺麗にしたかったの
で切り落としましたが気にならなければそのままで◎
チョコホイップ→あればチョコチップ
チョコベビー→チョコホイップ→バナナ
ソース→スポンジ生地を順番に乗せたら、
残りのチョコホイップを絞り出し、ココア
パウダーをパラパラ〜っとふりかけたら
完成!!


って…💦
乗せる順番間違えた〜w
本家はスポンジ生地の上にバナナソース
やった。
まぁ…そこらはご愛嬌サンで(〃艸〃)
(なんちゃって&ザッパレシピなんでねっと誤魔化すw

完成したら、冷蔵庫で生地とクリームを
馴染ませたりホイップをしっかり冷やして
から食べると旨しアップやよ〜


チョコとバナナの組み合わせは
お家で作っても旨しなケーキ。
よかったらおためしを〜





よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️

レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

「ずるいおやつ」が…
レタスクラブニュースで連載させて頂きました。

ダ・ヴィンチニュースで紹介されました。



【2019年2月28日に発売】

おかげさまで2刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩




楽天ブックス。


yahooショッピング。




インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ
Instagram→riyusa0511