本日も訪問ありがとうございます。




そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。




さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。



最近ドーナツにはまっとりましてね。

インスタでもイーストドーナツが流行っ
てて、検索するとたくさん旨しそうな
ドーナツがズラリ。


今回はいつものザッパなドーナツとは
違って、ちょいと時間かけて。
少し丁寧に作るレシピです。
とは言え、お家でパンを作られる方から
したらかなりザッパなレシピですが💦


未だ試行錯誤で毎回レシピを調整
していますが、家族からも旨し。
の、声が聞けたので投稿しますね〜



……………………………………………


【材料】6個分

・強力粉 …… 100g
・薄力粉 …… 50g
・有塩バター …… 15g
・砂糖 …… 15g
・スキムミルク …… 15g
・塩 …… 3g
・卵 …… 1個
・ドライイースト …… 3g
・水 …… 50g
★お好みで粉糖やグラニュー糖 …適量



【作り方】

1️⃣

★以外の材料をホームベーカリーに

セットして1次発酵まで。





2️⃣
1次発酵が終わったら、ガス抜きをし、
生地を6等分にし丸めたらベンチタイム。
生地が乾かないようにラップをして
室温で20分ほど放置。




3️⃣
再度ガス抜きをし丸め直したら、
真ん中辺りに打ち粉をパラっとし、
指をぶっさして穴を開け輪っかを作る
ように少しづつ穴を広げる。

ここらはいつものドーナツの作り方
と同じやよ〜(〃艸〃)


穴が小さいと揚げた時に塞がって
しまうので、出来るだけ広げてね〜
(目安は直径5㎝程の穴。



4️⃣

揚げやすくするためドーナツより大きめに

カットしたクッキングペーパーの上に

乗せたら2次発酵。


あたしはオーブンの発酵機能35度で40分程。

オーブンの発酵機能がない方はラップを
して室温で50分〜1時間程放置すれば
生地が膨らみます。
生地が2倍位の大きなを目安に。






5️⃣
温めた油の中にクッキングシートごと
入れる。
シートは自然にペロっと剥がれるので、
サッとシートを取って下さいね。
両面薄いきつね色になるまで揚げたら
完成!!

油は温まったら、弱火から中火に
保ってくださいね〜
一気に揚げると表面が丸焦げにw
弱火でじっくり。がポイントです!!
そして何回も頻繁にひっくり返さず
数回のみにすると仕上がりが綺麗に。
そして食感もふわふわに(〃艸〃)



揚げてる内に抜き切れなかったガス、
空気が膨らんでくるので、その際は早い内に
竹串などでさして空気抜きして下さいね〜


お好みでグラニュー糖や粉糖を
まぶして召し上がれ〜

あたしはグラニュー糖と粉糖を混ぜ合わせ
たのを絡めましたよ〜(〃艸〃)
絡める際は、少し粗熱が取れてからが
オススメよ〜!!


お店で食べるふわふわドーナツ!
よかったらおためしを〜




よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️

          レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

「ずるいおやつ」が…
レタスクラブニュースで連載させて頂きました。

ダ・ヴィンチニュースで紹介されました。



【2019年2月28日に発売】

おかげさまで2刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩




楽天ブックス。


yahooショッピング。




インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ
Instagram→riyusa0511