本日も訪問ありがとうございます。




そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。




さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。



今日は、
なつかしおやつレシピです。

ポン菓子を使って、
雷おこし風な感じに作ってみました。


って…
一般的にポン菓子って言われてますが、
あたしが小さい頃はポンポンって
呼んでたなぁ〜っと、思い出に浸る。
上手に食べれず、大概袋からポロポロと
溢してた気がするw
(ハトにもあげてた記憶がw



そんなポン菓子を、
絡め焼いて冷やすだけ
簡単なおやつが作れますよ〜!! 
材料も4つ!!
柔らかいから、子供からお年寄りまで
食べやすいかと(〃艸〃)
 


……………………………………………


【材料】2〜4人分位

・ポン菓子 …… 30g位
・バター …… 30g
・黒糖 …… 大さじ3
・シナモン …… 2ふり位。


【作り方】

1️⃣

材料はコレだけです。

・ごめんなさい。写真のバターは20gなん

で、作る際は30gで作って下さいね。



ポン菓子はコレを使用。

あたしが使用したのは大きいタイプの
やけど、小さいタイプやと丁度30g位で
使いきれるかと。




使用する保存容器はセリアのです。

400ml   11.1㎝×16.4㎝高さ5.1㎝


作る前に、クッキングシートを大きく
カットして敷いておく。

四方八方綺麗にやなくて、ザックリでOK





2️⃣
フライパンに黒糖、バター、シナモンを
2かけ程入れて、弱火にかけ、焦がさない
ようにゆっくり溶かしながら混ぜる。



黒糖がおおまかに溶ける位でOK




3️⃣
②にポン菓子を全部入れて全体に絡める
ように混ぜ合わせて火を消す。


ポン菓子全体に絡めて〜



熱い内にすぐ次の工程へ!!


4️⃣

クッキングシートを敷いた保存容器に

③で絡めたポン菓子を敷き詰めて、

スプーンの背などを使って押し詰め、

粗熱が取れたら冷蔵庫へ入れて冷やし

かためる。(2時間〜


生地が熱いので火傷に注意!!



クッキングシートをかぶせて上から

ぎゅ〜っと押し詰めてかためる。


ぎゅ〜っと強くね(〃艸〃)




5️⃣
冷蔵庫から取り出したら、シートごと持ち
保存容器から出し、包丁で優しく丁寧に
一口程の大きさにカットして召し上がれ〜

固まってても柔らかいので、
優しくカットして〜


我が子が一粒づつ摘んで食べててね、
その横でポロポロ溢して食べるあたし。
アラフォーになった今でも溢すとはw

こりゃあたしも1粒づつ食べなあかんなw


柔らかパフパフ食感が旨しな
なつかしなおやつ。
よかったらおためしを〜





よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️

          レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

「ずるいおやつ」が…
レタスクラブニュースで連載させて頂きました。

ダ・ヴィンチニュースで紹介されました。



【2019年2月28日に発売】

おかげさまで2刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩




楽天ブックス。


yahooショッピング。




インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ
Instagram→riyusa0511