本日も訪問ありがとうございます。




そして…
レシピを参考に作って下さり、
とても嬉しいです(〃艸〃)
「おいしかった」「また作ります」
などなど…。そのお声が、
投稿の励みになっています。
そんな皆サマに感謝いたします。




さてと。早速、
今日のザッパレシピへ行きましょか。
(大雑把+レシピ=ザッパレシピ。
あたしが思いつきで作った造語です。


秋先取りレシピです。
(にしても早よすぎですがw


旨しそうなかぼちゃがで始めたので、
毎年恒例のかぼちゃスープ
作りましたよ〜。
(毎年作って下さってる方…感謝です(〃艸〃)



カットしたらスイカみたいにw



隠し味にカルピス原液を入れるので
甘さコクがアップ!!
暑くて食欲ない時や、
かぼちゃが苦手な子供ちゃんでも
ゴクゴク飲めるスープやよ〜。


作り方は…
かぼちゃ柔らかくして。
材料一気に混ぜて。
はい。完成!!


基本材料も…
3つで作れるのでパパっと夕飯の一品
にするのもオススメやよ〜!!


……………………………………………


【材料】2杯分

・冷たい牛乳 …… 200ml
・かぼちゃ …… 正味100〜130g
・カルピス原液 …… 大さじ1



【作り方】

1️⃣

材料はコレだけです。






2️⃣
耐熱皿に一口大にカットしたかぼちゃと、
大さじ2程の水を入れてラップをし、
レンジ600wで4分〜5分程柔らかくなる
まで温める。
取り出して粗熱を取る。

*そんな冷たくなくてもええ。って方は
粗熱とらずそのまま③へ。




3️⃣
ミキサーに②で柔らかくしたかぼちゃ、
牛乳、カルピス原液を入れたらなめらかに
なるまでガーっと粉砕したら完成!!

*ちょっと一手間で…*
こしながら容器やカップに移すと
かぼちゃのスジやザラザラが取れるので
なめらかな喉越しになりますよ〜

温かいのが好みの方は、
耐熱コップや容器に移し替えてレンジで
温めて〜(〃艸〃)



お好みで、塩胡椒や、甘さ足したい方は
追いカルピスして下さいね〜

ちなみに…
あたしは2杯にわけたあと、
我が子用のほうに牛乳をちょい足し。
(左上の写真)
牛乳注ぎ、少し時間が経つと綺麗な2層に。
あたしは黒胡椒をパラパラしましたよ〜


ぐびっと飲めるコク旨スープ。
よかったらおためしを〜





よくある質問(その他編)➡️
よくある質問(材料編)➡️

         レシピ保存の際はこちらをポチリ。
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

「ずるいおやつ」が…
レタスクラブニュースで連載させて頂きました。

ダ・ヴィンチニュースで紹介されました。



【2019年2月28日に発売】

おかげさまで2刷重版しました!!
特別な材料や面倒な粉ふるいも不要のレシピ
ばかりを集めた、とっておきのおやつ本です♩




楽天ブックス。


yahooショッピング。




インスタもやっています(๑´ㅂ`๑)ノ
Instagram→riyusa0511