2023梅仕事②〜塩昆布漬けアレンジ | はぐぐむ日々

はぐぐむ日々

食や自然の世界を通して私が感じることを綴っています♬
発酵の世界、メダカ、ときどき孫KINGと夫との事なども。。
お気軽にコメント頂けたら嬉しいです☺️

さてさて

2023梅仕事のつづき。。


大量に仕込んだ今年の梅仕事の記事も併せて

読んでくれたら嬉しいです👇

https://ameblo.jp/sayu1969/entry-12807819529.html






仕込んでいた梅の塩昆布漬けをアレンジ🎵


『トマトの梅塩昆布和え』

湯むきしたトマトを一口大にカットして

種を取った梅を粗く刻み

一緒に漬かっていた塩昆布と漬け汁(梅ぽん酢)

とはちみつ醤油糀(市販のものでも無くてもOK)

を全て和えて完成!!

※分量はお好みで!自分の舌を信じましょう!


蒸し暑い日に完熟梅の爽やかさと

トマトの酸味、塩昆布の旨味で

あっさり食べられます



完熟梅の塩昆布漬けの参考にしたレシピはこちら↓


完熟梅の塩昆布漬け

こちらのレシピでは麺つゆを使っていたのだけど

私は濃口醤油で仕込みました


最短3日で食べられるよう

お好みの漬かり具合まで漬け込んでね


梅の塩昆布漬けは山梨の郷土料理らしく

漬け込んだ昆布と一緒にそのまま頂くよう

本来は青梅で仕込んでカリカリを楽しむらしい



梅がお好みな味に漬かったら

漬け汁と梅、塩昆布と分けて冷蔵庫で保存


漬け汁は梅ぽん酢として使いましょう

お刺身用のお醤油にしたりドレッシング

お肉を漬け込んでも美味しそう

梅と塩昆布は炊き込みご飯に良さそう

これで糀調味料作っても面白いかも☺️


アレンジは♾️✨✨



もう直ぐ完熟梅の季節も終了〜


お店で見つけたら是非作ってみてね!


ちなみに今回使用した塩昆布はこちら👇

食いしん坊侍 化学調味料を使わない北海道塩吹き昆布 増量80g【化学調味料・酵母エキス・たんぱく加水分解物不使用】 https://amzn.asia/d/5jstp3U