困り果て久しぶりにポチった本 | はぐぐむ日々

はぐぐむ日々

食や自然の世界を通して私が感じることを綴っています♬
発酵の世界、メダカ、ときどき孫KINGと夫との事なども。。
お気軽にコメント頂けたら嬉しいです☺️

少し前からベランダ菜園を
無肥料栽培で始めたわたし

ただやりたくなったから
固定種、在来種の種を取り寄せ始めた私に
植物たちの対応はそんなに甘くはなかった


先ほど届いた本👇

めちゃくちゃ面白い💖

まだ少ししか読んでないけど。。




第一章
『自然界の原理原則を知る』
土壌の腐植と団粒化

まで読んでふと思ったのは

植物に虫(いわゆる害虫と呼ばれてる虫)
が付くのは
植物を朽ち果てさせ土壌に還すための
一連の作業なのではないかと。。
(間違ってたらお知らせください🙇‍♀️)

虫、土壌のミネラル・バクテリアたちの
連携プレーだとしたら我々はどうしたら良いのか



じっくり読み進めたい本と巡り会えた事に感謝💫