めだ活始動〜もうビックリよ!!! | はぐぐむ日々

はぐぐむ日々

食や自然の世界を通して私が感じることを綴っています♬
発酵の世界、メダカ、ときどき孫KINGと夫との事なども。。
お気軽にコメント頂けたら嬉しいです☺️

最近ビックリした事ありますか⁉️
私は今朝!

おかげさまで午前中はバタバタとしておりました


先日
パパママめだかのビオトープで唯一のパパが
暖かくなってきたせいかジャンプしたらしく
容器の外で☆になってしまいました😭


そんな事から先週末
パパめだかをお迎えして昨日ビオトープへ


そしたら今朝

お腹に卵を数個付けているママ発見Σ(゚д゚lll)

もうビックリよ‼️


1ヶ月くらい早いのよ‼️


満月の影響かしらね🌕

お月さまエネルギーハンパないねー✨✨




もう既に

どこかに卵を産みつけている様子だったので

慌てて卵の捜索



16個の採卵に成功🥚

ちょっと見にくいね💦有精卵が採れてホッ💭




でもまだまだ3月上旬
日中は暖かいけど朝晩はまだ寒い…

産卵〜孵化するにはまだ早いので
朝からネットで色々調べて全ての家事を放棄🤣

無事に産まれるように
おばあちゃんはしっかり見守っていくよ♡
昨シーズンは初めての採卵〜見守りだったので
上手に卵を孵せなかった…


ママめだか2匹がお腹パンパン
また明日も産むかもな〜


針子ぽいぽいビオトープ早く立ち上げないと
また増やすんか〜い😅