発酵の世界〜乳酸菌発酵⑩ | はぐぐむ日々

はぐぐむ日々

食や自然の世界を通して私が感じることを綴っています♬
発酵の世界、メダカ、ときどき孫KINGと夫との事なども。。
お気軽にコメント頂けたら嬉しいです☺️

お味噌を手作りすると
市販のお味噌には戻れません
手作り味噌試作
今回は土鍋で茹でてみた

今年は全て蒸して仕込もうかと思っていたのだけど

土鍋で茹でたらどーかしら?と茹でてみた



結果

お豆さん1番甘くなった


という事で蒸すのはやめて

土鍋で茹でることにしました



とりあえず出来上がり量約4㎏

詰め詰めして



仕込み終了〜

空気抜けてないとこありますが

気にしません



ここから

半年〜1年熟成させるよ♬



WS残席1名さまです!

https://ameblo.jp/sayu1969/entry-12789201853.html


今日も最後まで読んでくれてありがとう

私は今日も幸せだよ💖