手造り味噌WSへのお誘い〜お持ち帰り量見直しました | はぐぐむ日々

はぐぐむ日々

食や自然の世界を通して私が感じることを綴っています♬
発酵の世界、メダカ、ときどき孫KINGと夫との事なども。。
お気軽にコメント頂けたら嬉しいです☺️

エネルギーが体感できる
出雲自然栽培青大豆と
イセヒカリ米麹で仕込む
手造り味噌WS開催
のお知らせ

今回出雲のみゆき自然農園さんから届いた

青大豆


自然栽培で育ち農薬で枯らしてからの収穫ではなく

刈り取ってから乾燥させて脱穀!?ってお豆も言うの⁉︎

する手間暇と生産者さんの愛溢れたお豆さん🫘


そして

自然栽培イセヒカリ米で醸された米糀と

ゲランドの塩で仕込む手造り味噌のWSです



なんと言っても旨みの塊になるこの手造り味噌

お味噌汁にしたら出汁要らず

具材の出汁と手前味噌だけで抜群に美味しい

お味噌汁が出来上がりますよ

👆昨年仕込んだお味噌を発酵を促すスターターとして使用します



4年前の手造り味噌WSの様子

もう4年も経つのかー本当に久しぶりのWSです

仕込み終わったお味噌をお腹の上に乗せて横になる不思議なWSとなりました笑笑


それぞれの手の感覚で仕込んでいき

常在菌も一緒に練り込まれていくので

それぞれに合った唯一無二のお味噌なるので

とても気持ちが良いのだと思います


農薬や化学肥料に侵されていない

健康なお豆さんと米糀から仕込むので

パワーは更にアップしているものと思われます



それぞれの方が放っているエネルギーと

素材(大地)のエネルギーが共鳴して創り出す

手造り味噌WS

素敵な響き✨✨



エネルギーを可視化するのはとても難しいけど

体感することは案外簡単なもので

お料理を自分の手で創り出すことで感じ取れる

と私は思っています


4年前の手造り味噌WSでは

ワイワイ楽しみながら仕込み

それぞれの常在菌とエネルギーと愛溢れる素材が

共鳴して

それぞれに合ったお味噌が仕込めたので

お腹に乗せてとても心地良かったのだと思います


正に

エネルギーの塊

を創り出したと言っても過言ではない‼️



そんなご自身に合ったエネルギーの塊を

造りに来ませんか⁉️



貴方の手から生み出すエネルギーを使って

毎日のお料理を造るコツやその大切さの

お話もできたらなーと思っています



手料理ひとつで家庭内平和🕊







手造り味噌WSの詳細

2/27(月)

12:00〜ランチスタート

ランチ終了次第お茶を飲みながら

手造り味噌WSスタート

蒸し大豆を潰し、米糀とお塩を手で混ぜて(塩切り糀)

潰した大豆と塩切り糀を混ぜて味噌玉を造り

容器に詰めて仕込み終了


自然栽培手前味噌

出来上がり量約1.5㎏と

ミニ発酵おむすびランチプレートとスープ

デトックスteaをお付けして

おひとり様¥4000


こんな感じのおむすびミニランチプレートです

手前味噌、手造り発酵調味料を使った腸活プレート



場所は立川市内自宅

詳しい場所は参加者さまにお知らせします


最寄り駅:西武拝島線東大和市駅徒歩15分

JR立川駅北口バス乗り場から約25分

駐車場1台あり。埋まった場合は近くに格安パーキングあり



おかげさまで

残席1名さまとなりました


お申し込みご質問などは下記より

yuruyura04@gmail.com


※お味噌造りの経験がある方で

自然栽培に興味があり、こちらの青大豆と米糀が欲しい方は多めに仕入れていますので仕入れ値でお譲り致します。ヤマト運輸のクール便でお送りすることも可能です🚛💨

申し訳ありませんが送料のご負担お願いいたします🙇‍♀️