発酵の世界〜乳酸菌発酵⑨ | はぐぐむ日々

はぐぐむ日々

食や自然の世界を通して私が感じることを綴っています♬
発酵の世界、メダカ、ときどき孫KINGと夫との事なども。。
お気軽にコメント頂けたら嬉しいです☺️

柚子胡椒お好きですか。。




仕込んで忘れていたシリーズ


『柚子胡椒糀』

美しい✨✨


毛呂山町へ日本最古の実生柚子

桂木ゆずをお迎えした時に

柚子の薄皮以外の全てを使って柚子胡椒糀を

仕込みたい!

と思って仕込んだもの


お迎えした時の投稿👇

こちらも読んでみてね

https://ameblo.jp/sayu1969/entry-12783617649.html



白いワタが付いたままの外皮を天日干しして

ソフトドライ状態になった皮と果汁と塩と鷹の爪

そして米糀を加えて仕込んだ柚子胡椒糀



ワタの部分も入っているので

仕上がりはねっとり

天日干しのおかげか苦味は感じられません


これはアリな逸品


米糀の量は増やしても良さそうかな



天日干しすると不思議とワタの苦味が抜けるので

柑橘のピールとかマーマレード作る時に

天日干しするのは良いかもね



ぬか漬けとかお漬物仕込む時に

軽く天日干しすると発色も良くなるので

おひさまのエネルギーには感謝だわ🌞

きっと栄養価も上がってるよね♬




とにかく桂木ゆずは香りが豊か💫



来シーズンには

たくさん仕入れて遊び倒します♬



この桂木ゆず

試してもらいたい逸品〜🍊