発酵の世界〜乳酸菌発酵⑧ | はぐぐむ日々

はぐぐむ日々

食や自然の世界を通して私が感じることを綴っています♬
発酵の世界、メダカ、ときどき孫KINGと夫との事なども。。
お気軽にコメント頂けたら嬉しいです☺️

冷蔵庫にしまうと忘れてしまうってことって

ありませんか⁉️

私は通常なんでびっくりはしないんだけどねw


1週間ほど熟成をさせるつもりで

冷蔵庫にしまった彼のお方で造った

発酵創作料理〜

梅酢で仕込んだ手造り粒マスタードに

黒麹を加えたモノで造った

『豆腐干の和え物』

材料は

豆腐干、レッドオニオン、黒麹粒マスタード

スープセロリ、白だし、オリーブオイル




彼の方はこの方👇

黒麹を混ぜ込んだ時は梅酢で仕込んだもんだから

結構塩味が立ってたんだけど


多分1ヶ月くらい冷蔵庫で熟成させてたかな?

塩味はまろやかになり程良い酸味と甘味の

プチプチ粒マスタードに仕上がりました!


これ美味しい♬


仕込んだ時の投稿👇

これもあわせて読んでみてね♬

https://ameblo.jp/sayu1969/entry-12785338385.html



黒麹の配合は感で適当に入れたから

次、同じものが出来上がるかの保証なし笑笑

いつものことよ〜w




先に紹介した『豆腐干の和え物』に

きんかんたまたま←これ商品名ねww

を和えてみたくなって造った夕飯のおかず

『スモークサーモンの豆腐干の和え物乗せ』


スモークの風味とサーモンの脂が

さっぱり酸味の効いた豆腐干の和え物に良く合う

きんかんたまたまのフルーティーな甘味と

スープセロリ風味が良いアクセント

豆腐干めっちゃ好き❤︎美味しいよね♬



さて黒麹粒マスタード次はどんな風に使おうか

なんて事を考えて過ごせる日々が好き




そうそう

豆腐干の和え物の材料の中に白だしがあるんだけど

こちらのレシピで造ってみたよ👇

https://www.instagram.com/reel/CmvW34lD0UB/?igshid=YmMyMTA2M2Y=


簡単で添加物入らなくて美味しくて

麺つゆより使い勝手が良いよ!