手前味噌試作開始② | はぐぐむ日々

はぐぐむ日々

食や自然の世界を通して私が感じることを綴っています♬
発酵の世界、メダカ、ときどき孫KINGと夫との事なども。。
お気軽にコメント頂けたら嬉しいです☺️

お味噌造りには良い季節となりました



バッキーボールと共に浸水させていた
丹波黒豆




米糀、黒糀、ゲランドの塩と共に



仕込み終了〜♬



今回の試作は出来上がり量約1㎏


*・゜゚・*:.。..。.:*・*:.。. .。.:*・゜゚・*

*

*

*

普通の米糀が足らず黒麹も追加してみた!


バッキーボールと一緒に浸水した黒豆は甘〜く蒸しあがったよ❣️


バッキーボールのエネルギーのおかげさま✨✨


今回のお味噌は

塩分濃度15パーセント

糀1.2倍量の中辛口で仕込みました


このまま常温で一年熟成させていく〜



手前味噌試作①も観てみてね!



2月の中旬以降に

バッキーボールのフラーレンエネルギーを纏わせた自然栽培の蒸し青大豆と

自然栽培イセヒカリ米糀で

出来上がり量約1㎏の中辛口味噌のWS

募集中‼️


大地のエネルギーたっぷりな

身体に優しい材料で作る自分のための手前味噌


自分の常在菌が宿る手で仕込む

正真正銘のMy味噌

腸活に是非お役立てくださいませ😊



WSで作って頂いた約1㎏のお味噌お持ち帰りと

サユリーナの発酵ミニランチプレートお付けして

¥3500〜¥4000

※お豆の金額分かりお知らせします


お陰さまで残席2名さまとなりました



こんな感じで仕込んでもらうよ〜



お申し込みは下記まで👇

yuruyura@gmail.com