菊芋きんぴら☆作り置き | Aloha☆さゆ kitchen

Aloha☆さゆ kitchen

身体に優しく簡単☆美味しいお料理を
毎日の食事を大切に!

おはようございます

 

今朝はキレイな青空キラキラ

朝から気温が高いです。

 

昨日は午後から風が強く吹いて

桜吹雪でした桜

桜はもう散ってしまいました。

 

今年は開花が遅く

あっという間に満開に桜

そして、あっという間に散っちゃいました。

 

儚いですね。

 

今はツツジが咲いてます

そして、新緑がキレイキラキラ

 

昨日も一昨日ほどではないけれど

暑かったです💦

 

 

菊芋きんぴら

 

 

 

 

菊芋、こんな感じです。

生姜みたいですよね。

 

 
 
 

 

 

生だと生姜のようなシャキシャキした感じ、
熱を加えるとごぼうのような感じになります。

血糖値の急上昇を抑える。
腸内環境を整える。
血圧の上昇を抑えるなど
効能たっぷりの菊芋
見つけると買ってます。

 

 

 

それから、鶏むね肉の煮物

ふかし芋、ゆで卵など。。。

 

 

 

 

 

鶏むね肉の煮物は

麺つゆにナンプラーを使いました。

 

以前録画していた『きょうの料理』

大原千鶴さんひとりごはんで

ナンプラーやオイスターソースなど

使い切れない調味料を

普段使いにすると

紹介してました。

 

さっそくナンプラーを使って

使い切れましたびっくりマーク

 

 

 

 

 

コクが加わり

いつもの煮物が美味しくなりましたキラキラ

 

 

 

キャベツと大豆のビネガー煮

 

 

 

春キャベツで作りました。

柔らかくて美味しいですキラキラ

 

 

 

 

 

 

それから、ベランダのローズマリーに

お花がつきましたぽってりフラワー

 

 

 

 

 

 

 

今朝の空

 

 
 

 

 

 

スッキリとキレイな青空ですキラキラ

 

 

みなさま

今日もよい1日をお過ごしくださいニコニコ飛び出すハート