誕生日のパラドックス | say the name!

say the name!

ただただ愛でたい

40人の中で自分と同じ誕生日の人がいる確率は10%なんだって。

40人って中学、高校のクラスくらいの人数。

確かにほっしゃんは同じ誕生日の人と出会ったことがなかったから、体感的にも10%を切る程度、低い確率なんだろうなと思うから納得できる気がします。

 

じゃ、自分と同じ誕生日と限定するのではなく、40人の中で誕生日が同じ人がいる確率はどれくらいだと思います?

 

これがなんと、89%。

えぇー、高くない!?てかそんなわけなくない!?って思いませんか。

 

これ、『誕生日のパラドックス(逆説)』と言うらしいです。

 

誕生日のパラドックスとは、直感で「誕生日が同じ」と言う条件が奇跡に近い現象だと思ってしまうため、実際の数値との感覚的な矛盾が生じてしまうこと。

計算上では40人なら89%、50人なら97%、80人なら99%の確率で誕生日が同じ人が存在。

 

 

つまり、

 

同じ誕生日のドギョムとバーノンが出会うのは、神頼みの奇跡みたいな確率なんかじゃなく、むしろ必然、

 

 

 

運命だったって話。

 

 

 

そんでもって2人におめでとー!って言えるほっしゃんも、2人に出会う運命だったって思ってるって言いたい(言ってる)。

 

 

ドギョム、バーノン!

お誕生日おめでとーーうハート

幸せで健康な一年を過ごしてねー!