法要の連絡 | 難聴と共に生きる さよこの日記

難聴と共に生きる さよこの日記

どうにもスッキリしない毎日を送る50代女性のつぶやき日記です。

本日二度目の投稿です。





母方の親戚付き合いを、今後どうするつもりなのか、兄に 聞いた話はこちら↓



兄からの返信は


お父さん『母方の親戚付き合いを、自分は一切できない』というわけではない。

葬儀に参列ぐらい出来る。

でも『自分が葬儀に参列できるときは行かなくちゃ』という気持ちはない。


という…


 わたしには  よくわからないものでした。

( ̄▽ ̄;)


まあ、要するに、自分は親戚付き合いをする気がないってことよね?

( ̄▽ ̄;)



わたしは、兄への返信に




真顔まだ 母方の伯母や義伯母が健在なのに、〇〇家(私の実家)が、今後 葬儀にも参列しない、と言うのは、さすがに角が立つと思う。

お兄ちゃんは甥だから。


もし(いとこの)アキコちゃんの法要の連絡がきたら葬儀には 今後も参列させてもらうけど、それ以降の法要は失礼する、自分は独身なので親戚付き合いができない、と兄が言ってる》と話すよ


と、書きました。


アキコちゃんの満中陰の法要の連絡は、わたしのところにくるはずです。

兄は自宅の電話に出ないのでね💧‬



そして、



本日、アキコちゃんの家からではなく



いとこから、アキコちゃんの四十九日法要の連絡がきました📞



アキコちゃんの娘さんからうちへの連絡を頼まれたようでした。


正直いとこに言いにくかったけど、


思い切って、


兄は 『葬儀には参列させてもらうけど、そのあとの法要には行かれない。独身なので、親戚付き合いが自分はできない』と言ってると話しました。


いとこは、すかさず、


ニコニコ さよこちゃんが出席したらいいやん?

初七日も、さよこちゃん参列してたやん?


と 言いました。


こう言われると思っていました。


たしかに、初七日はわたしが参列したよ。

兄の代理でね。

兄の名前でお供えもしたよ。


でも、実家にはちゃんと兄がいて、兄が〇〇家の長男なのよ。

それなのに、姓の変わったわたしが、兄の代わりをずっとしなくちゃいけないの?😫

肝心の兄は知らん顔なのにもやもや


と 心のなかで思いました。


こんなこと、いとこには言えません😭



アキコちゃんを悼む気持ちはもちろんあるけれど、


いま、わたしが兄の代わりに法事に出席したら、これから 、当たり前のように 兄の代わりに すべてわたしが出席しなければならなくなってしまいます。

だって兄は、葬儀にも法要にも一切出席するつもりがないんだから。

親戚がわからない、という理由で。


実家に住んでいながら、父のことも、実家のことも やらない兄。

すべて わたしに押しつけて。


わたしは、これ以上、兄の役目(やるべきこと)を引き受けるのはいやなのです。





いとこ には、やんわりと


兄の考えだから。

嫁にいって姓の変わった私が、兄の意向を無視して、〇〇(私の旧姓)家として、出張るのも、おかしいと思うし。

*出張る=ふさわしくない者が積極的に行動すること


と、言いました。



いとこは、ぽつりと


真顔 〇〇ちゃん(兄の名)の顔、長いこと見てないもんなあ。



《心の声》

でしょ?

伯父や伯母の葬儀には 一度も参列したことがないのよ。そんなひとなのよ。

自分が行かなくちゃという気持ちが全くないの。

そんなひとの代わりを、わたしがずっとするのはいやなの。



アキコちゃんのお墓には、納骨のあと、後日ひとりでお参りしようと思います。