父に面会《追記あり》 | 難聴と共に生きる さよこの日記

難聴と共に生きる さよこの日記

どうにもスッキリしない毎日を送る50代女性のつぶやき日記です。

みなさま、今日も暑いですね🥵

体調は大丈夫でしょうか。


現在のこちらの気温は 33℃


午前中は、なんとかエアコンをつけずに過ごそうと思うのですが、


家の中ですら   すでに


何の罰ゲーム?というほどの暑さです🥵


こんな炎天下、、夫は、せっせと草刈りをしています驚き


かれこれ 2時間ほど。



父の八朔畑が、まあまあ広いため、夫は、ほとんど毎週末、畑の草刈りに追われています💧‬


気をつけて~💦



数日前、父の面会に行ってまいりました。

父、91歳。約1年間の精神科病院入院を経て、本年5月、隣市の特養に入所。


頼まれていた『孫の手』を持って。












決められた時間は15分なので、面会時間は、いつもあっという間に終わります。


これが、わたしには正直ありがたい😅‪‪




なぜなら


父は、15分間、しゃべりっ放しですが、


残念ながら、父の話のほとんどは、どこまで真実なのか よくわからない妄想話。


そして、


おじいちゃん ここに居ても全然うれしくない。生きていても仕方ない。

早く〇にたい。〇ねる薬が欲しい。


ばかりだからです。


それを 、こちらは、父の話の腰を折らず、根気強く、うんうんと聞き、そして、全てニコニコ聞き流さなくてはなりません。


それをするには、わたしは15分が限界なのです。

(´× ×`)


いえ


15分なら、まだ余力がある感じかもしれません。


面会後、また『会いに行こう』と思えるのでね。

15分でぐったりなら、しばらく会いたくないはずですもんね。






そう言えば、父が家に居る頃は、


いつ終わるともしれない父の長話を、延々と聞かされて、しんどかったことを思い出しました。


いまは、解放されてありがたいですお願い


《追記》


午後から、わたしの実家のお墓と、夫の父が眠るお墓にお参りしてきます。





少し早いんだけどね、お盆前のお墓の掃除です。(夫の休みとわたしの休みが、お盆前だと、今日しか合わないので)


暑そ~🥵💦 


水筒もって行かなくちゃ。