初ペヤングと父に面会 | 難聴と共に生きる さよこの日記

難聴と共に生きる さよこの日記

どうにもスッキリしない毎日を送る50代女性のつぶやき日記です。

先日、、わたくし ペヤングやきそばを初めて食べましてね。


そうそう、その話の前に…

関西在住の方にお尋ねしたいのですが、

ペヤングって、以前(昔)は、スーパーになかったですよね?

最近は、普通に並んでるけど。



わたしは、焼きそばは、大好きなのですが、カップ焼きそばは、あんまり好きではなく、めったに買いません。




そんなわたしが、なんで急にペヤングを食べたくなったのか?


理由は こちら


ドラマ新宿野戦病院です。



みなさま、ご覧になっていますか?

主演は小池栄子さんと仲野太賀さん。 
歌舞伎町の病院を舞台とした「救急医療エンターテインメント」です。

宮藤官九郎氏脚本。
とても面白いです。

そうそう、ドラマのなかで、小池栄子さん演じる元軍医ヨウコが、色々名ゼリフを言いますが、


なかでも


薬の過剰摂取を繰り返す少女に言うセリフが良かった。


「勝手じゃ、好きにしたらええ。じゃが、わしがおる限り、命は助ける。

なんべん死のうとしてもぜってえ助ける。わしの勝手じゃ」


オーバードーズを繰り返す少女に、
『命は粗末にするな』と説くのではなく、好きにしたらええ、と。
ただ  
何度でも自分が絶対に助ける。

良いセリフでした。



このドラマのなかでね、

小池栄子さん演じる元軍医 ヨウコが、それは美味しそうにペヤングを食べるシーンがあるのですよ。

それで、急に食べたくなったのでした。
(´>∀<`)ゝ

食べた感想

おいしかったです!
びっくり。

これからも、たまに 買って食べると思います。



話変わりまして


おととい、一人で父に面会してまいりました。(父、91歳。約1年間の精神科病院入院を経て、本年5月、隣市の特養に入所)






その…2日前に、面会したばかりなんですけどね。
その際、介護士さんに、『コーヒーに入れるミルク乾電池(単三)を持ってきてほしい』と言われていたので、それを届けに行きがてら、父にも面会。



この日の父は、また??ハテナ発言?連発でございました。

まず、会うなり

おじいちゃん  えらいことや。ここはもう閉鎖になるぞ

ちょっと不満  そうなん?えらいことやな。お父さん、なんでそう思ったん?

おじいちゃん  ひとがもう居てへんのや。食事も、1日3回やったのが2回になって、もう1回やぞ。

食事は、食べたことを忘れてしまうんだろうと思います。
そこから、施設閉鎖に、話が飛躍?真顔

その後も、

入院していた(精神科)病院に、近所のAさんやBさん、知人のCさんたちが居て、知らん顔された、という話💧‬←この話は父、よくします。

父は、入院中から、そう思い込んでいて、、

すごいなと思うのが、

もう退院して約2ヶ月経つのに、まだそれを覚えていること。
すぐに忘れてしまうことも多いのに、不思議です。


ちなみに、わたしが、『似たひとやったんと違う?』と、やんわり言っても、聞きません。



まあ、こんなことは、別にどうでもいいんですけどね。


実は、


父が施設入所してから


面会に行きたい』と、熱心にわたしに連絡をくれる親戚が、ひとり居りましてね。

おじいちゃんさよこちゃんが面会に行く時、ぜひ一緒に行きたい』と。

そのお気持ちは、ありがたいのですお願い


でも


気が重いショボーン



その方は、父の 弟の嫁のお兄さん でして、御年87歳。
義理の関係なので、父とは、まあ、はっきり言って他人です。

たぶん…

父の弟夫婦が他県に住んでいて、父に面会に来れないので、妹の代わりに、『兄である自分が行かなきゃ』と、思っているんだろうなと、わたしは想像しています。

昔の…田舎の長男(跡継ぎ)って、そんな感じですよね。
〇〇家の代表…?と言うか、跡継ぎとしての責任感がとても強くて、家を出たきょうだいのために行動する。


その方には、『父は施設入所してまだ間もないので、もう少し慣れてから』と言って、待ってもらっています。

待ってもらった理由のひとつは、

父が入所早々転倒し、顔に目立つ傷があったから、と、

あとひとつは、

わたしが車の運転に自信がなく、『家族以外は絶対に車に乗せない』と、決めているからです。
そのため、その方を連れて施設に行くときは、夫に運転してもらわなければなりません。
その…夫が、ちょうどその頃、左手を骨折して、ギプス姿になってしまったため💧‬、

これではアカンと、しばらく待ってもらうことにしたのでした。

その方の…『父に会いたい』と思ってくれるそのお気持ちは、ほんとにありがたいのだけどお願い


面倒くさい…🥲︎←コラっ💦

会いたいなら、自分で予約とって、自分の家族に乗せてもらって、ひとりで行って欲しいです。(車で20分ほど)

ま、ひとりで面会しても、今や、妄想の世界に生きる父なので、おそらく会話が成立しないと思うけど。

(¯꒳¯٥)




面会に来るのが、父のきょうだいや、甥や姪であれば、わたしも気を遣いませんが、

この方のように、義理の関係は、正直とても気を遣います。

わたし、


今の父を、他人に見られたくない、と思ってしまうのですよね🥲︎



ま、一回、会ってもらえれば、状況がわかって、『会いたい』とは 言わなくなると思うので、その一回だけ、がんばるしかないかなとは思うのですが。



こんなことすら


ああだこうだと悩むわたし( ̄▽ ̄;)

しっかりしろー!



すると

無関心で、このようなことには、一切関わらず 実家で暮らす兄に、また腹が立ってくるんですよね。

あなた、ほんとに、なんにもしないね?‬真顔


親戚からの連絡は、全てわたしにきます。

兄は実家に住んでるのに、固定電話に出ませんのでね。
訃報などの連絡がくれば、わたしから兄にも知らせておきますが、まあ無関心ですよね。


あかんあかん。

兄はもう居ないひとでした。



今日も、暑くなりそうです🥵
みなさま、くれぐれも、体調管理には気をつけてくださいませ。