突然の宣言 | 難聴と共に生きる さよこの日記

難聴と共に生きる さよこの日記

どうにもスッキリしない毎日を送る50代女性のつぶやき日記です。

本日の空です。

雲ひとつない青空。


こちらは、本日、最高気温16℃の予報です☀びっくり



話は変わりまして…


現在、精神科病院に入院中の91歳の父。

父は、長年 農業をしておりましたが(主に柑橘系 八朔など)、


90歳近くになると、年に数回の消毒作業ができなくなり…←わたしの夫が「手伝う(ぼくがやります)」と言っても、断固拒否。


おかげで、一昨年ぐらいからは、ほとんど収穫もしなくなりました。
これまた、夫が「手伝う」と言っても、父は断固拒否💧‬

それまで、夫が収穫を手伝ったこともあるのですが、それは、あくまでも父が中心になって出来ることを、婿に手伝ってもらうからOKなだけで、

自分ができなくなってしまったことを、娘婿に代わりにしてもらうのは、申し訳なくてイヤだと父は強く思うようでした。
娘婿には人一倍 気を遣う昭和一桁生まれデス💧‬


収穫されず放置された柑橘畑。
たまに、通りがかる近所のひとから「採らないの?」と聞かれることもありました。

*画像はお借りしました

昨年 2月は、放置していた八朔を 「欲しいので、採らせてくれないか?」と言う方が、たまたまいて、かなり採ってもらったのでした。




そして…

昨年も、夏、伸びた雑草を刈るぐらいで、相変わらず消毒など 何も手入れしていなかったのに


ある日   突然、夫が、

お父さん「もったいないから、収穫する」と言い出したのです。




そして、

「出荷もする」と言うのです。

わたしは、ビックリ。

ド素人の二人が? 

大丈夫なん?


消毒もしてないのに? 剪定も摘果も何にもしてないよ」とわたしが言うと

お父さん 「いや、消毒に関しては、無農薬だから、むしろ喜ばれるかも…」

と、やたらポジティブな発言。


わたしは、田舎育ちで、農家の生まれだけど、農作業が苦手で(大嫌いと言ってもいい)父も、わたしに無理やり手伝わせることはなかったので、この年まで、ほとんどした事がないのです。

一方 町育ちの夫は、逆に 好きなぐらいなのですが、あいにく今まで収穫しかした事がありません。

そんな、ド素人の二人が?
( ̄▽ ̄;)

夫の突然の宣言に、仕方なく手伝うことにしました。


夫も、 JAに聞いたり、知人に聞いたりして、自分が言い出しっぺなもので、わたしに負担をかけまいと、自分が中心になってすすめてくれました。

間もなく出荷が終わろうとしています。



ドタバタでした💧‬

ほんとに、これで良かったのかな 滝汗
なんか間違ってないのかな💧‬
(準備をしっかりやってから、とりかかりたいタイプなので、こんな 急発進は、不安で仕方ないのです)

それにしても、突然の夫の宣言には、本当にビックリさせられました。

夫は、今年65歳(65歳定年だけど、退職金はなく、希望すればまだ働ける職場)、


心境の変化でもあったかな うーん