父に面会 | 難聴と共に生きる さよこの日記

難聴と共に生きる さよこの日記

どうにもスッキリしない毎日を送る50代女性のつぶやき日記です。

今日は冬至ですね。


寒いです🥶💦


時々雪がちらついています❅*॰ॱ❄️。☃゜❅


みなさま お住まいのところは、いかがでしょうか。




北陸のほうは、大雪だそうですね。



長男がいま、福井県に住んでいるので、少し心配です。(はじめての冬なので)

雪道に不慣れなので、車の運転がね、心配💧‬




さきほど、見慣れない番号(固定電話)から、電話がかかってきました。



電話の相手は、とあるグループホームのケアマネージャーでした。


父のために、市内の…いくつかのグループホームに申し込んでいますが、どこも空きがありません。

そのなかで、あるグループホームのケアマネージャーだけが、時折電話をくれ、父の様子を聞いてくださいます⇦Aさん



Aさんのアドバイスもあり、歩行が難しくなってきた現在要介護2の父の、介護変更申請しました。←今、ここ。


そんなわけで、他のグループホームからは、電話は一切なかったのです。




話は戻りまして


その…一度も電話のなかったグループホームのケアマネージャーからの電話だったので、


空きが出たんでしょうか」と聞きました。


すると、そうではなく、現在の父の状況を聞くためにかけてきたのだそう。


2ヶ月、なにも音沙汰無しだったのに?、いま?うーん


…と思いながら


父の、いまの状況を簡単に説明しました。


グループホームの空きを待っている間に、歩行がむずかしくなってきたこと」、「先日介護変更申請をしたこと」など。


すると、そのケアマネージャーは


 真顔歩行が難しいということでしたら、うちのグループホームでは受け入れできませんので、キャンセルということでよろしいでしょうか」と言いました。


それは、もちろんそうだと思うんだけど


なんだかね~、その言い方が、言葉は丁寧なんだけど、すごく機械的で、心がこもってないかんじ💧‬‬


電話を切り際の


また、何かありましたら、よろしくお願いします」という言葉も、いかにも型通りという感じでね( ̄▽ ̄;)


もちろん、それはそれで仕方ないんだろうけど



たまに電話をくれる、ケアマネージャーAさんとは、全然違うな…とあらためて感じたのでした。



Aさん、いつもありがとうございますお願い
(父は入院中なので、介護保険は関係なく、まだ契約しているわけではない)


先日、父に面会してきました。



父は、相変わらず…夢の世界の住人のようなことを話していました。


両親が生きていて、家に居る

父はもう91歳なのに、じいちゃんばあちゃん生きてたら、もう120歳ぐらいだよね


たまに、ひとりで自宅に帰っている

歩行も困難になっているのに、おとうさん、ひとりでどうやって帰ったの?


家の近所のひとが、たくさんここに入所している

近所の〇〇さんが、ここで、監督官?として働いている

〇〇さんは、父より年上。今92歳。それが職員として働いているなら、すごいよ


今日はお風呂に入る日

 ここのお風呂は、2日がかりで入る

身体乾かすのに、2日かかる

どうやったら2日もかかるんやろ


ここの会話が録音されている

  職員のなかには、ワシの味方もいてて、改革しようとしてるけど、給料をもらっているから、おおっぴらに動かれへん

なんかすごいね


これらを父は普通に話すので、何も知らない人が聞いたら、父はほんとのことを話してる、と思うかもしれません。


わたし、こんなことを、もし家で聞かされていたら


   「そうじゃないでしょ、おとうさんもやもや  と、いちいち 父に言って聞かせて、ケンカになっていたと思います。

父にわからせようと必死になっていたと思います。


でも、父は いまは入院中。

面会時間もわずかです。

時間がくれば、看護師さんが「時間です」と言いに来てくれるのです。


父のことは、わたしが責任もたなくちゃ」という思いが、いまや、10分の1ぐらいになっていると思います。


だから


ひたすら、わたしは「うんうん、へ~、そうなんや」と相槌をうつことができるのです。



父が「もう早く〇にたいんや」とか「〇のうとしたんや」 と言っても、それをやんわり受けとめて、聞くことができるようになりました。


家に居るときは、父にそれを言われるたび、まるで脅されているように感じて、たまらなくイヤだったんだけどね。


で、もう耐えかねて、「そんなこと何度も言われる娘の気持ち考えたことある?」と父に言ったり、「脅されてるんかなと思うわ」と言ったり、


今年の5月なんか、辛抱できなくて、つい「じゃ、もうそうする?」と父に言って、父を激怒させていましたからね。

( ̄▽ ̄;)







来週は、介護変更申請のための、父の認定調査があります。

わたしも同席するため病院に行く予定です🚙💨