誰かにムカつきすぎて苦しい心の癒し方。 | 福岡 共感ヒーリング ATHANAHA(あたなは)

誰かにムカつきすぎて苦しい心の癒し方。

「誰かにムカついた時」の感情について。


ラノベや漫画では、「ざまあ」といって、主人公に意地悪をした人たちが相応の報いを受けてくれて、その「ざまあ」で読者は留飲を下げることができるのですが…

現実は、なかなか、そうはいかないです。



どう考えても理不尽だという悪意、意地悪に晒されて、傷ついて、悲しくて辛くても、周囲は巻き込まれたくないから見て見ぬふり。


誰も味方じゃなくて、一人ぼっちで対応しないといけなくて、

せめて反撃できればまだしも、たいていはそれさえ出来ないことが多くて、ただ黙って耐えるしかない悔しさと惨めさが続く。



毎日辛くて、しんどくて、死にたいくらい追い詰められたとしても、それをやった相手は痛くもかゆくもなく、何なら普段はこちらのことなんか思いだすことさえなく、のうのうと楽しく幸せに生きてるんですよ。

見て見ぬふりの周囲も同じ。

辛いのは自分だけ。



現実って、まあ、たいていこうです。


彼らに罰なんて、当たりません。

罪悪感を感じない人間は、罰も当たらないものなんです。

(当たっても気づかないか、逞しいから、すぐ立ち上がって復活して元気に生きていきそう)

(ていうか、神様は視点が大きすぎて、基本、私たち人間の細かいことなんてノータッチだからそもそも当てにできない)



理不尽だと思うこといっぱいで、納得いかないけど、この世ってそうなんですよ。

地球は弱肉強食の世界で、人も動物なんだなって、思います。



だからこそ、物語の世界での「ざまあ」がこれだけ流行るのでしょうね。

たぶんね、虐める側の人たちは、こういう物語には興味を持たない気がします。




で、「ざまあ」したくても出来ない悔しさ、怒り、そういうのをどうするのか、なんですが…



「そんな奴は忘れて自分がもっと幸せになればいい」という、「模範的に清く正しく美しく強い心の方」は、この先読まなくていいです。

ここで読むのをやめて、このブログを閉じて、その模範的に清く正しく美しい心のまま、生きていってください(^_-)-☆



「分かっててもムカつくもんはムカつくんだよっ!」って方は、この先を読んでね。



========


「そう思えばいいと分かってても、どうしても許せなくて苦しい」

「仕返しできるならしたいのに出来なくて、憤りすぎて辛い」

「ギャフンといわせたいのに出来ないのが悔しくてたまらない」


そういう思いがあるときって、相手に、その怒りは飛んでます。

サイキックアタックです。


だけど、相手に罪悪感がないとそれは何の影響も与えないし、逆に、相手が念が強い、サイキック能力なんかがあると(その自覚があっても無自覚でも)、こちらのアタックを跳ね返してきます

これって再度負けるようなもので、より悔しく惨めになります。
 

(投げた石が打ち返されて、それが自分に当たって「あいたっ」ってなる感じ。地味に悔しい)



とはいえ、本当は怒りでいっぱいなのに、まだ気が済んでいないのに、「相手より幸せになればいい」って、自分のその悲しみを無かったことにして心に蓋をするのも、同じくらいダメなんですよね。
 

(こういう「やせ我慢」を続けてると、徐々に心が麻痺して、頭と心がどんどんズレていき、最終的には鬱になるか身体を壊すかで動けなくなったりします)



じゃあ、どうするのが良いかというと、


「相手を呪わずに、自分の感情を感じる」なんです。



「同じくらい辛い目に遇えばいいのに」
「不幸になればいいのに」
「報いを受けたらいいのに」

って気持ちを、

 

相手に思いの刃として向けないようにしつつも、

 

自分の心がそう思ってしまうことは許す

 


怒りや悔しさを、自分の心の中でだけは、自由に暴れさせてやる感じ。

 

これは、セーフ



だけど、

「同じくらい辛い目に遇え」
「不幸になれ」
「報いを受けろ」

みたいに、相手へそういう攻撃の思いを向けるのは、「呪い」になるので、アウトです。



これ、自分自身も、ダメージを受けます。

相手の念、エネルギーが強ければ、呪いが跳ね返ってくるので危険だし、こういう呪いを発することで、自分自身の身体、細胞、臓器にもダメージを受けます。

エネルギー体も汚れてしまうし、肉体にもダメージくるんですよ。

呪いって、自爆テロみたいなものだから。




簡単に消化できないネガティブで破壊的な感情は、「セーフ」のやり方でもいいのだけれど、

その時に、もう一歩、自分の心に踏み込んで、


相手への怒り、悔しさの奥の、

 

「私は悔しい」

「私は悲しい」を感じ尽くす。

 


を、してみてください。

自分の内側だけで、爆弾処理する感じ。



そうやって、自分の心をじっくり辛抱強く感じ尽くして、

感じ尽くして、
感じ尽くして、
感じ尽くして、


感じ尽くして、

 

感じ尽くして、

 

感じ尽くして、


 

自分の中に深く深く、深く潜って、

 

潜って、

潜って、

 

潜って、

 

 

底の底まで沈んで、沈んで、沈みきって、

 

ただひたすらに心の、感情の全部を、残さず感じ尽くして、

 

 

 

気が済んだら、

 

いつのまにか最悪が過ぎていて、

手放して、自然と次へ進んでいる自分になっています。



これが、ヒーリング的な、心の扱い方です。

マインドシフト」「SOU」の基本の一つでもありますよ。




あなたの心が癒されて、愛と幸せに包まれますように。


あなたの毎日が、穏やかで、平穏で、満ち足りた日々でありますように。

 


→怒りの奥には「悲しい」がある。