ヒーリングは「祈り」。 | 福岡 共感ヒーリング ATHANAHA(あたなは)

ヒーリングは「祈り」。

昔、引きこもっていたころの話、

 

 

 

ある日、ふと、晩ご飯に耳を傾けてみたら、

 

「元気出して」

 

と聴こえました。

 

 

 

なんでご飯と話そうと思ったのかはいまだに分からないのですが、

 

 

なぜか、本当にふと、

 

「なんて言ってるんだろう?」

 

と思ったのです。

 

 

 

当時は両親とも元気で生きていたから、そのご飯は母が作ってくれたもの。

 

メニューはもう、忘れたけれど。

 

 

 

 

その頃私は、会社員を辞めた後、なかなか次の仕事が決まらず、何をどうやって頑張っても腰痛も全く改善せず、そのまま数年間、ズルズルとニートをしていました。

 

 

 

30代も半ばになろうというのに、家で何もせず、働かず、親の世話になって、仕事を探す気力もなく、ほとんど引きこもり状態。


 

毎日毎日、

 

「私、なにやってんだろう」って、

 

「みんな普通に働いてるのに、結婚したり、子育てしてる人もいるし、なのにいい年して私は…」って、

 

将来が不安で、なのに動かない自分がじれったくて、イライラして。

 

 

 

両親は私のことを責めたり、急かしたりはもうなくて、むしろ私の心の状態を心配してくれていたんですけどね。

 

 

父も何も言わず優しかったし、母も、やっぱり何も言わず、毎日ご飯を作ってくれていました。

 

 

 

ただ、私が私を許せなかっただけ。

 

 

 

何も言わないけれど、両親は心配しているだろう。

 

「こんなはずじゃなかった」って、こんなダメな私に失望しているだろうと、年相応に自立できない自分が情けなくて申し訳なくて、悲しかった。

 

 

 

そんな時に、

 

 

母が作ってくれたご飯から、

 

「元気出して」って、聴こえたのです。

 

ものすごくはっきり。

 

 

 

「ああ、そうか」って、

 

母の思いが、どれだけ私を思ってくれているのか、愛してくれているのか、分かりました。

 

 

 

 

「元気出して」

 

「ただ、愛している」

 

 

 

理解しようとするしか、

分かろうとするしかできないけれど、

 

 

この子の人生の辛さを代わりに背負うこともできないけれど、

 

親として出来ることをしてあげるしかないけれど、

 

 

「この子の心が慰められますように。癒されますように」

 

 

 

「幸せになりますように」

 

「幸せでありますように」

 

 

「また歩き出す力が戻りますように」

 

 

ただ、私の幸せを祈る心。

 

 

 

 

「ヒーリングって何ですか?」

「やり方が分からない」

「どうやったらうまくなりますか?」

 

 

セミナー受講生さんたちから、こういう質問をいつも聞かれました。

 

 

 

 

世には、たくさんのヒーリング法があります。

 

 

 

だけど、それぞれの知識や手法がどうであれ、

 

 

ヒーリングの根底にあるものは、

 

「祈り」なんです。

 

 

 

 

「あなたの心が癒されますように」

 

「あなたの人生が豊かでありますように」

 

「あなたが幸せでありますように」

 

 

そういう「祈り」すべてが、ヒーリングです。

 

 

 

日常に、みんながヒーリングをしています。

 

純粋に、相手を思いやる行為はすべて、ヒーリングだから。

 

 

 

 

 

同僚や友人、

家族やパートナー、

店員さん、お客様、

 

直接でも間接でも、

 

 

日々関わる人たちのために、または自分のためにでも、心を配る行為、思いやる心、そこに発する波動、そのエネルギーがヒーリングになるのです。

 

相手が気づいても気づかなくても、その波動は、伝わります。

 


 

思いやり、

祈り、

愛、

 

自身の内側から生まれる純粋な心の波動。

 

ヒーリングは、それが基本の根本。

 

 

 

様々なヒーリングの手法は、その祈りの波動を増幅したり、効率よく発動させて、狙う効果を出すための知識に過ぎません。

 

大事だけど、たんなる道具。




だから、

「どうやったらヒ-リングができるのか」

「どうやったらヒーリングがうまくなるのか」

は、知識や手法を学ぶこともある程度必要ですが、


「純粋な祈りを生み出せる自分でいること」が一番大切な素養であり、基本で土台なんです。


→「学び」で解決するならヒーリングはいらない。