思いつめたら、何がなんでも思いを断ち切るように切り替えること | 週末起業日記

週末起業日記

長年勤めた出版社を退職し、好きな分野でゆる~く週末起業を始めます。
編集・ライター歴9年。画家修行歴は年の数。
週末起業を実現していく過程をレポートします。

悩みや気になることがあると、ずーっとそれについて考えてしまう方はいませんか?

ハーイ、私です!
悩みにとらわれて思いつめてしまうタイプですね。

たぶん人生で損することが多いと思うので、自戒も込めて対処法を紹介したいと思います。


1 忙しくする
ヒマになるから余計なことを考えてしまう。とにかく忙しく過ごして無駄に考える時間を作らない。

2 思いつめたら、思考を断ち切る
思いつめることがクセになっていたら、クセは矯正できますよね。
タバコも飲酒もクセ。
本人の強い意志さえあれば辞められます。
落ちる思考をしてしまったら強制終了。
面白いものを見たり読んだりして、強制的にカットします。

3 美味しいものを食べて、お風呂に入って、寝る
この3つが揃う生活って、本当に幸せです。本当はとってもハッピーなことです。
当たり前すぎて忘れがちだけれど。
 

あと3つあります。全文はコチラ