パワハラのことを先輩に話したよ | がんばれ筋肉たち!

がんばれ筋肉たち!

変形性股関節症だけど筋肉で骨をカバーしていってます。
とある韓国の音楽グループファンの子たちを間近で見て、みんな可愛くて、穏やかでおしゃれでキラキラしてて、元気をもらった感じがして、そこからグループに興味を持って、今ではすっかり私もファンです。

同じ役職の、男の先輩に話を聞いてもらったのだけど


①こちらがいくら詰めても会長も上司も謝る気は全くないのだから、そこは諦めたほうが自分のためかも。

謝る気が全くない証拠に、足を組んで棒読みで頭を下げたりして、火に油を注ぐような態度だったんでしょ。

自分に置き換えてみるとわかりやすい。

どーーーでもいい相手にワイワイ言われたら「はいすいませんでしたー」ってわざと足を組んで言ってやりたくなるよね って。

いちいち腹を立ててたらきりないよ。

俺も同じようなことたくさんされてきたけど、今何言われても平常心で「はいはい」言えるもん。慣れと諦め。


②エクセル壊したのは完全に八つ当たりだな。

エクセルは壊れないから。

ガキじゃあるまいし。

ほっとけもう。言わせとけ。


③役があるから定時に帰るなっていうのはおかしいな。

それは言っちゃいけない。

俺はむしろ「こういうバタバタしたときこそ早く帰って体を休めてほしい」と思う。

どうしてもやらないといけないことがあるなら残るのは当然だけどな。


④自分で考えて動け?考えて動いてるじゃん。

それでも気に入らない、やってないって言うなら何で俺らを役につけたのって言い返してやりたい。


⑤俺は一年前に会長に、上司の言動や振る舞いを注意してくれと話をした。

会長は「うーん、でも上司さんのおかげでワシ、やってこれてるからーそれは言えないなー」っていう返答だった。

アホらしくてたまらんよ。

ぽよさんは頑張ってるよ。

ぽよさんが役を降りたら俺も困るから。

でもそのうちどーでも良くなるし、はいはいって流せるようになるよ、俺みたいに。

俺は自分の心が穏やかでいる方を取ったから。

その代わり上司になんかあった時には墓石を蹴り飛ばしてやろうと考えてる。

絶対許さんと思ってるよ。


⑥自分じゃないけど他の人があなたのことをこう言ってたって、それ一番ズルい言い方だな。

他の人があなたのことをこう言ってたとする、それを聞いて自分はどう思うか考える。

必要なら、自分の意見としてアドバイスするとか、叱るとかするのが正しいよね。

じゃないと言われた方はもやもやするし。

実際ぽよさんも「どうせあいつが言ったんだろ」ってモヤモヤしてる。

人のせいにして自分は逃げる。

その程度の人だってこと。



で、三連休明けの今日


な!ん!に!も!話がないんだけど。


このまま有耶無耶にされるんだろうか。


されるんだろうな。