パワハラその後のその後(午後の部) | がんばれ筋肉たち!

がんばれ筋肉たち!

変形性股関節症だけど筋肉で骨をカバーしていってます。
とある韓国の音楽グループファンの子たちを間近で見て、みんな可愛くて、穏やかでおしゃれでキラキラしてて、元気をもらった感じがして、そこからグループに興味を持って、今ではすっかり私もファンです。

午後、上司に再び呼び出される


相変わらず会長は来ず、全て上司に丸投げ状態


ぽよ「私が残業できない理由を伝えてもらえましたか?」


上司「いや、言ってない」


ほら、やっぱりな


ぽよ「どうしてですか?」


上司「その理由を相手に伝えたとしても、言われた側も困るだろうから」


ぽよ「困る?どゆこと?」


上司「いや、長い話の中で出てきたことだから、説明しても相手も困るだろうから」


相手って…会長だろうがよ言ったやつ…パワハラ認めろよ


ぽよ「相手が困るってその方には配慮して、私は配慮してもらえないんですか?」


上司「今まであなたにはたくさん配慮してきてますよ」


ぽよ「みんなの前でああいう言い方(定時に帰って自覚が足りない!今日は定時に帰るなよ!)して、エクセル壊したとか、お前の性格がそんなだから誰もお前に言わず俺に言ってくるんだろうが!とか配慮してもらえてると思わないけど」


上司「ああそしたら俺が謝ればいいんですね、すいませんでしたー」


足組んでペコリだって


あまりの失礼さにしばらく言葉が出なかったよ


鯉みたいに口がパクパクなった…マスクがあってよかった


ぽよ「それ…それが謝る姿勢ですか…すごく失礼じゃないですか?

そもそも会長は皆で話をしようって言ってた、それを全部あなたに丸投げして、そういうのも失礼ですよね。

ものの言い方もだし」


上司「確かにあの頃は忙しくてバタバタしていたし、ああいう言い方になってしまった」


ぽよ「みんな忙しかったですよ!みんなバタバタしていたし、イライラしてました。

じゃあだからってみんなが誰かに八つ当たりしてもいいってことですか?」


上司「じゃあどうすればいいんだよ。

だいたいお前が自分で考えて動けよ、俺に言われて気づくとか遅いんだよ。

全体を見て、空気を読めよ」


ぽよ「あーそういうのできませんのでもういいです。

自覚がありませんので」


ーーーーー途中省略ーーーーー


上司「まぁ…とりあえず3連休あるからもう少し考えてみたらどうかな」


ぽよ「それって2年前に私が退職届けをだした時、会長が

"とりあえず胃腸炎ということにして10日ほど休ませろ、10日も休めば気が変わるだろうから"

って言った、あれと同じやつですか?

バカにしてますよね」


上司「いや、そういうことじゃないから」


もう悔しいやら腹が立つやらなんやかんやで涙が出てしまった


それもまた悔しくてますます涙が止まらない


アラフィフの女が泣くなんて最悪だ


上司「ぽよさんの一番の希望はわかった。

家庭の事情があることも理解できた。

定時に帰ってもらって構わないけど、もしお子さんの都合がつけば忙しいときは残ってほしい。

それならできる?」


ぽよ「それならできますが、定時に帰ることで自覚が足りないとか言われたくないです」


上司「あぁそしたら残ってくれるんだね」


ぽよ「だから残りません!

定時に帰りますって!!」


上司「いや、残るって言うのは、今の役職のまま残るって言う意味で。

今のまま、降格せずいてほしいっていう意味。

どうかな」


ほんとは「いいよー」って言いたい気分だったけど、そう言うと軽く見られそうだから返事はしないで沈黙


上司「また連休明けに話をしよう、では」



なんか私、すごく嫌なやつだな


2年前までは、嫌なことがあっても我慢していたし上司にたてつくなんて絶対の絶対ありえなかった


もちろん同僚にもニコニコしていて、


そのせいでセクハラにあったりモラハラにあったりして


何で私ばっかりって思ってて。


二年前に会長に、


「ぽよさんが全部悪い」


って言われて全部を私のせいにして、問題を解決しようとしたことがあってね


その後フォローもなく知らん顔されて


そうか、黙ってたら全部私が悪いことにされてしまう


この人には何言っても、何やっても黙って我慢してるし、ニコニコして許されるんだなーって思われてる


って気づいた


周りをよく観察していたら、筋が通ってようが通ってなかろうが反発したりふてくされたりしている人ばっかり優遇されていることにも気づいてしまった


うちの職場って言ったもんがちなんだなーーーふーんって


だから思ったことは言うことにした


論点が違ってても、レベルが低くてもいい、言う


別に嫌われてもいいし降格されてもいいしどうでもいいし、所詮仕事だしな


そもそもエクセル壊したってどゆことよ


エクセルが壊れるってなにそれ


エクセルは壊れません


エクセルは壊れませんよーーーーーだ!


ばーーーか!