脚!おまけで胸!!ありがとう! | がんばれ筋肉たち!

がんばれ筋肉たち!

変形性股関節症だけど筋肉で骨をカバーしていってます。
とある韓国の音楽グループファンの子たちを間近で見て、みんな可愛くて、穏やかでおしゃれでキラキラしてて、元気をもらった感じがして、そこからグループに興味を持って、今ではすっかり私もファンです。

今日は脚のパーソナル


いつも時間が迫ると「行きたくない病」を発症してしまうのはなんでだろう 


今日もギリギリまで「電話して休もうかな」って思ったりしてて、でも自分がお願いしたパーソナルなんだから行かないとな

、って緊張しながらジムに行く


レッグプレス…いつもより足先を開いて20回3セット


足先を外に向けるだけでこんなに変わるもんなんだな、特に内転筋によく効いた


レッグエクステンション…前回より少し重くして10回3セット


マシンから降りると脚がスコン!てなる感じを求めて補助してもらいながら


レッグカール…前回より重くして10回3セット


「いや、出来ない!重いのできないです!」って言ったら「最初から補助しますんで」って言われてなんとかこなす


いつも下腿にしか効かなくてわからないって言ったら


★脚を上げるときに膝も少し浮かせる★  


って教えてもらった

 

これはすごかった!きっちりハムに効いたよ!!!!!


エクステンションのスコン!にレッグカールの刺激が加わって、最初の数歩が産まれたての子牛だった


やっぱり一人でトレーニングするのとは違うなあ


ケーブル…2種類10回3セット


「最初と比べて筋力ついてきましたよ。ハムもしっかり筋肉ついてますよ」って言われて嬉しかった


最後はゴムバンドでクラムシェル


「最近筋肉兄貴に会わないんです、エニタイムが近くに出来るけど行かないでいようって約束したのにな、私がジロジロ見たから気持ち悪がってるのかもな」


って言ったらすごいクスクス笑いだして


「彼は絶対ここやめないですよ、だって僕のツレですもん」だって


最近は少し離れたところにあるジムの店長やってるとかで、ビジターで行ったら喜ぶかもって教えてくれた


時間が少し余ったので、ベンチ教えてもらうことにした


パワーリフターのベンチね


いつもよりバーの下にくぐること、

膝でベンチを挟み込んで、足裏の力でバーを押すこと、

手幅は指一本分ぐらい狭くていい、

アンダーバストにおろして、まっすぐ挙げる(アンダーにおろしてバストトップ当たりに持っていくのが一番理想だけど難しいから)、

肩甲骨を立てて、肩は下げること

骨にバーを乗せると、すごく楽な位置があるから、それを探すこと

手首をもっと倒したほうが肘の可動域が広がるけど…手首に巻くやつ持ってないからそれは今日はしない


ぽよ「ここから少し行った〇〇ってとこにパワーリフターさんがやってるジムがあるらしいんだけど、見に行ったけど場所わからなくて」


オーナー「え?〇〇って僕が教わりに行ってるとこかも」


ぽよ「え?〇〇の川の近くの一軒家の?」


オーナー「そこ!そんなとこよく知ってますね、看板もないし、女性の会員は一人もいないと思いますよ」


ぽよ「そう!看板ないからあの辺りぐるぐる回って探して」


オーナー「電話は?した?」


ぽよ「してない、様子を見てから電話しようと思ってたから。それに脚が痛いからもうできないし」


オーナー「そっか!夜の8時から11時までやっててね、もしよかったら今度一緒に練習行きましょう。マンボウの前は、さっき話に出た筋肉兄貴と僕と、そのジムの人と3人で飲みに行ってたんですよ」


ぽよ「3人で?すっごい楽しそうな風景!!いいですね!」


ってな話をした


脚が痛くて不安だったけど、誰かと好きなことの話をすると気持ちが晴れるんだなあって再認識した


オーナーさんありがとう