4スタンス3回目 | がんばれ筋肉たち!

がんばれ筋肉たち!

変形性股関節症だけど筋肉で骨をカバーしていってます。
とある韓国の音楽グループファンの子たちを間近で見て、みんな可愛くて、穏やかでおしゃれでキラキラしてて、元気をもらった感じがして、そこからグループに興味を持って、今ではすっかり私もファンです。

今日はなにも楽しい話はなく、ただの記録です

1,細いパイプを使って足の裏、手の裏のこりをほぐす
2,仰向けになってストレッチ
3,テニスボールで足裏の均整をとる動き
4,スクワットの動きを見てもらう「うんうん、いい感じ」でも体が左に傾いているらしく、右足の裏にコースターを敷いてスクワット
5,ドッグアンドキャットの動き 肩甲骨を動かすのではなく、みぞおちを意識する
6,前屈の動きが悪いので、それを矯正する動き 頭を土踏まずに近づける
これができるとデッドのときに腰やハムを痛めない
7,腹筋 お腹ではなく足裏で踏むイメージ
8,足裏を天井に向けてごろん、戻って立ち上がる、そしてジャンプ
これはデッドの動きそのもの
9,競輪選手とドッグアンドキャットの応用
競輪選手の方は簡単そうにされるけど私はもうふらふら、汗だくだく
9,掲示板選手と腕立て伏せの応用 途中でもう無理

動きがよくなったのでデッドをやってみる
脚幅は指二本分
土踏まずを意識してまっすぐ立つ
腸骨の上にまっすぐに薬指、そとに柔らかく肩を回す
耳の穴が土踏まずに近づくように
バーに近づいたら体ごとふわふわと降りてバーをつかむ
目線はナナメ前
バーを一回挙げて、下ろしたときを想像してそのまま挙げる

挙がらないと思ったらすぐに辞めてやり直す
・あごが上を向いていた
・重心が土踏まずでなく爪先になってしまった
・腰をそらしてしまった
・途中で姿勢がダメって気付いてしまった

何度もやっていたらなんか目がしょぼしょぼしてきて
ISSA先生が「だ、大丈夫ですか?目が真っ赤…」
なのでもう一回だけやってやめた

教わっているときは一生懸命だからなんともなかったけど、車にのった瞬間にどっと疲れが出てきた
汗なんか久々にびしょびしょで寒くて、そのせいでくしゃみ出るし
目はしょぼしょぼで
運転もままならないほど
ようよう帰宅して、床に寝転んでもう動けないよ