子どもに教わったこと | がんばれ筋肉たち!

がんばれ筋肉たち!

変形性股関節症だけど筋肉で骨をカバーしていってます。
とある韓国の音楽グループファンの子たちを間近で見て、みんな可愛くて、穏やかでおしゃれでキラキラしてて、元気をもらった感じがして、そこからグループに興味を持って、今ではすっかり私もファンです。

先日から、お風呂上がりに子どもに湿布を貼ってもらってます

その時にいつも出る愚痴

ぽよ「あーあ最低だよ…もうほんとに辞めたいよ」

子ども「辞めたいよね」

ぽよ「なんでこんな痛い思いしてまで働かなきゃいけないんだ!」

子ども「まあね」

ぽよ「うちがお金持ちならよかったよ」

そしたら子ども(小3)がこう言うわけです

↓     ↓     ↓     ↓     ↓

子ども「でもね、転んだのっていいことをしてて転んだんでしょ、それならラッキーが貯まってるからいいことだよ」

ぽよ「ん?」

子ども「悪いことをしてて転んだなら、それはバチが当たったんだなって思う。
でもいいことをしてて転んだんだから、ごほうびのいいことがそのうち待ってるはずだよ。
いいことをして、すごく痛かったから、すごくいいことが起こる」

わたくし、目が覚めました

愚痴ばかりいってちゃいけません

子どもに教えられました

ほんとだ、悪いことをしてて転んだならバチだ

でもみんなに喜ばれることをして転んだんだもん、神様は見てくれてるよね、きっといいことあるはずだ

それもとびきりいいことが!

子どもよ、ありがとう

そして神様、よろしくです