町田康エッセイ『しらふで生きる 大酒飲みの決断』 | さよならことば。映画と本とドラマ。

さよならことば。映画と本とドラマ。

映画ならなんでも。オールジャンル楽しんでます。マニアックめが多め。あとは、本もたまに紹介。ドラマもたまーに。
ちなみに音楽は、紹介はしませんが、パンク、ハードコアはじめ、なんでも好き。



町田康のエッセイですが、
あいかわらずの、
とぼけた感じの文章がすてきです。

テーマは、
断酒。

30年飲み続けた酒を、
四年間やめている作者の、
断酒にたいするああだこうだが、
これでもかと詰まっています。

自分も、
毎日飲んでいますが。

やっぱり、
やめる気にはなりませんでさたが、
それでも、
何で自分は飲んでるのかなとは、
少し考えました。

テーマとしては、
断酒でなく、
あくまでも、
他者と比べず、
自分を見つめていく、
自己認識の改革になっています。

人生は幸せじゃない、
という視点から、
さまざまな小さなことを、
味わうことが大切だと、
改めて思わされます。

文体のまわりくどさも、
またおかしくてよいです。