横山秀夫『ノースライト』 | さよならことば。映画と本とドラマ。

さよならことば。映画と本とドラマ。

映画ならなんでも。オールジャンル楽しんでます。マニアックめが多め。あとは、本もたまに紹介。ドラマもたまーに。
ちなみに音楽は、紹介はしませんが、パンク、ハードコアはじめ、なんでも好き。



映画にもなった『64』などの、
原作者である横山秀夫のミステリー。

ある建築士がある家族に頼まれ、
設計した渾身の家。
その家で幸せな生活が始まっていたはずだった。

しかさ、しばらくたってから、
建築士が確かめると、
実は住んでいなかったことが判明。

姿を消した家族に、
いったい何があったのか。

哀感たっぷりのミステリーというか、
姿を消した家族というきっかけから、
思っても見なかった、
壮大な謎が解き明かされていく感じ。

さまざまな人の思いが、
次々と明らかになり、
最後はとても優しい気持ちになれます。
悲しさをともなった。

さすが、
うまいなあと思わされる1冊。

映画化されるかな。