お守り袋を作ったよ! | やわらぎの季(とき)

やわらぎの季(とき)

キルト ポジャギ
私のライフスタイルは、シンプルに、丁寧に
心も身体もやわらぐひと季(とき)をご一緒に。

かわのかみさよこ


断捨離blogはこちら
http://quiltersayoko1122.blog.fc2.com/

確定申告の時期・・・

苦手だから後回しにしていると、孫のインフルエンザから始まって、あれよあれやと用事が重なり、さらに遅れてしまいました。


極めつけは、「危ない! このままではギックリ腰になるぞ!」と言うところで踏ん張っています。


我ながら感心します。

重症化する前に、腰を、身体を整えるスベを少々、身につけております(笑)


さて、逃れられない事務仕事を、いつもの場所で進めています。




お腹が空けば食べ物も飲み物も購入でき、足りない文具があれば、お隣で購入できる!

静かで仕事が進みます。


あらら!

話が逸れましたね。


針休めのチクチク

昨日はお守り袋と二重叶結びに没頭!




袋にするのは、意外と簡単でスムーズに出来ましたが、

悪戦苦闘は、やったことがない二重叶結び



ネットで作り方を見ていてもよく分からない。

YouTubeを見ていても、肝心なところで、手元が分からない、、、

やり方も様々で、私は正統派の作り方が見たいのだ!

と、1人であれこれYouTubeサーフィンしてました。


そして、少しコツを掴んだところで、大好きな手芸屋さんがアップしてあるものが一番わかりやすく完成!


美しさは、数をこなさなければ無理だと思いまさが、まずは作り方がわかったので良し!としましょう。


次は、パッチワーク、アップリケ、ブティや刺し子などそれぞれの装飾を兼ねたお守り袋を作りたいです。


今回は、大好きな郷家啓子先生の布とお気に入り布を使いました。


#手作り

#お守り袋