長い道のりだった・・・ | やわらぎの季(とき)

やわらぎの季(とき)

キルト ポジャギ
私のライフスタイルは、シンプルに、丁寧に
心も身体もやわらぐひと季(とき)をご一緒に。

かわのかみさよこ


断捨離blogはこちら
http://quiltersayoko1122.blog.fc2.com/

今年に入り、二度目の孫たち二人でお泊まり!

夕飯食べて、お風呂入って、我が家のリビングで就寝!


てんてこ舞いですが、母も喜ぶし、私も仕事から離れリフレッシュ出来る時間になるので、楽しんでます。


さてさて、

「作ってあげるねぇ」なんて言いながら、なかなか進められなかったオリーちゃん人形


かっこちゃんこと山元加津子さんが考案のチャーミングなお人形に一目惚れした私は、「これは孫に作ってあげよう。私も一つ欲しいなぁ」とキットを購入したのが、夏頃?


ああ、それも定かではないほど、時間が経ってますね。




ようやく完成した二体


髪の色もお洋服もポシェットも孫たちのリクエストに応じました。


布は、私の好みで郷家啓子さんコレクションの中から選んでもらいました(笑)


二人とも、とっても喜んでくれて

「保育園に持っていって、お友だちに見せたい」

「めっちゃ可愛い」

と、抱っこして家へ持って帰りました。


かっこちゃんのセンスが光ってますものね。

本当に可愛いです。


そして、5歳の孫からの質問

最近、なんでもかんでも「どうして?」と尋ねます。

「どうして、人間の目は白と黒なの?(そうとは限らないけどね)漫画やお人形のように、白いキラキラがあれば可愛いんじゃない?」と、、、。


その次は「漫画やお人形は、どうしてお目々に白い点があるの?」


うまく答えられない時は、「葉瑠ちゃんはどう思う?」

と、切り返すことを友人から教えてもらった、、、。


そうすると、何かしら答えが返ってきて会話が弾むし、私も逃げられる(爆笑)


出来るだけ、しっかり向き合っているんですが、答えられないこともありまして、、、(苦笑)




(お昼寝の後のお布団敷きっぱは、見て見ぬふりを)





かっこちゃんのアイディアでハートが入っています。


そう言えば

デンマークでテディベアを購入した時も"お祈りしてハート"を入れました。



最後の方にテディベアを購入してる模様が載ってますよぉ!




#山元加津子さん

#オリー人形

#手仕事

#パッチワーク・キルト

#手作り人形

#郷家啓子さんの布

#孫たちとの時間