加水、加温を全くしない、源泉かけ流し

宮崎のモール温泉 「あきしげゆ」

かわいい露天風呂です温泉まぁく

こちらの温泉は、黄金色のモール温泉です。

 

 

 

宮崎空港から4時間近くもかけて、京町温泉に来たのは、こちらのモール温泉「あきしげゆ」に入るためです。

京町温泉「玉泉館」の女将さんに、「この温泉は、お客さんがいなければ2時半には閉められるよ」と聞いたので、急いできたのですアセアセ

 

ここまで来たのに、休日とか閉館だけは勘弁ですえーん

 

 

京町温泉すっぽんぽん風呂「玉泉館」のブログはこちら

https://ameblo.jp/sayoko-shikano/entry-12437849527.html

 

 

 

金松法然からタクシーで7分ぐらいで到着します。

お車の方は、

えびの→金松法然→あきしげ湯

のコースがお勧めです。

 

 

願い事一つ聞いてくれる「金松法然」のブログ

https://ameblo.jp/sayoko-shikano/entry-12437970022.html

 

 

タクシーで向かいましたが、細い道を抜けると広大な畑があります。

ほんとにこんなところに温泉あるんかいな~???と思っていたら、「あきしげ湯」に到着しました。

 

館内は広いです。

 

撮影してもよいですか?

と言うと、「どうぞ、どうぞ」と風呂用のスリッパまで準備してくださいました。

出迎えてくださった方は、こちらのオーナーの柚木成子さんです。

 

私が、今日の一番乗りの客です。

 

 

脱衣所は解放感があります。

女性の方は受付で声をかければドライヤーも貸してもらえます。

 

鍵付きのロッカーはありますが、鍵の内扉もあるので、貴重品は鍵のあるところを探してくださいね。

 

こちらは、源泉かけ流しの湯です。

吹き出し口の温度は42度ぐらいですが、一番風呂なので湯舟は40度ぐらいに感じました。

 

右側は、子どもが安心してはいれるようにと、ひざぐらいの浅さです。

左の浴槽から流れてくる温泉を利用して溜めているので、さらに温度は低くなります。

寝湯ができ、最高ーーーー照れじっくり入れます。

 

ヒノキの枕木に頭を置いていると、寝てしまいそうになります。

女性の露天風呂はこんな感じでランダムに置いてあります。

 

 

ひっそりした場所ですが、鳥が警戒しないので、近くの木にとまっている鳥のさえずりを聞くことができます。

お湯はしっとりしていて、保湿力も高い温泉です。

露天風呂の外の風景です。

 

 

今治の宇野タオルは温泉に欠かせません。

さらに良い波動を出してくれてます。

 

オーナーさんの柚木成子さんとツーショット
成子さんのお肌は、うらやましいぐらいきめ細かいお肌でしたキラキラキラキラ

 
気が付くと、11時から3時すぎまで4時間以上も利用させていただきました。
途中、「おなかがすいたでしょう」と言って、おにぎりを握ってくれました。
 
 
梅干しと一緒に炊いたごはんをおにぎりにして、具には昆布が入っていました。
 
 
 
うっ~笑い泣き おいしいです~笑い泣き

 

 

 

それからも、長い時間二人で談話していました。

 

 

 

こちらの温泉は、自然を守る活動をされていたご主人が「温泉を掘ったら当たるはず」と、検証したいだけにボーリングしたそうです。

ご主人は、温泉が沸き上がることがわかると、納得されてしまい「おしまい」だったそうです。

それではもったいないということで、奥様の成子さんが地域の皆さんも利用できるようにと施設を増築されたそうです。

 

 

「温泉はみんなのもの」

「施設を利用するお金だけを頂ければよい」という思いから、

1日何度入っても500円しか頂かないと決めていらっしゃいます。

 

 

頭が下がります。

 

 

 

休憩して、2度目のお風呂に入ります。

2度目に入ったときのほうが、しっとり感が増します。

 

 

 

そして、上がってくると私のカバンの上にそっとバレンタインのチョコが置いてありました。

 

 

 

 

おねがいラブラブ

本当に来てよかったです。

心の底からぽっかぽかと暖かくなる温泉でした。

 

 

 

フォローしてね…