宮崎県のえびの・京町温泉に来たならば、

必ず足を運んでいただきたいのが、こちらの「金松法然」です。

 

 

願い事を一つ聞いてくれる有名な神社らしいです。

 

 

 

JRえびの駅からタクシーを利用して約10分

京町温泉からタクシーだと1500円ぐらいで、

えびの駅からだと1000円ほどです。

 

 

 

こちらの金松法然のお坊様は、死の直前に「私が死んだら焼酎を備えて一つの願を立てろ、必ずかなえてやる、一度に二つ以上の願はかなわんぞ、欲ばりはいかんぞ」と遺言され目を閉じられたそうです。

 

 

というように、こちらのお坊様はたいへんな焼酎好きだったため、線香・焼酎・お米・塩をお供えし、お参りします。

 

 

そうとも知らずに、手ぶらで来てしまったえーん と、いう方や、他県から来られる人は、神社に来る途中にある「ながたにストアー」さんで金松法然参拝セットが販売されているのでご安心を!ウインク

 

タクシーの運転手さんに言えば止めてくださいます。

こちらのセットは500円でおつりが来ます。

かなり良心的なお値段です。

 

*神社では販売してませんのでご注意を!

 

 

階段か坂道を上がるとすぐあります。

車いすでも無理なく上れます。

 

平日の午前中でしたが、たくさんの人が参拝に来られています。

 

 

撮影も許可していただきました。

 

 

焼酎好きのお坊様

 

 

このように、焼酎・お米・塩を奉納して、願い事を一つ聞いてもらいます。

 

私も願い事一つしてきました。

 

 

 

 

ペタしてね